kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

初句会と新年会がありました

2017-01-28 11:11:18 | 俳句・和歌

 

今年始めた会った句会仲間、全員元気でした。

 

もちろん先生も、お変わりなくお越しいただきました♪

 

宿題は、ズバリ!

 

「新年会」

 

簡単そうで難しかったです。

 

句集も頂きました。

 

2か月前に投稿した句です。

 

 

 

木枯やピシャリと耳を叩いてく

 

おどおどと啜る葛湯が腑を抜ける

 

「さかな街」手招きしてる松葉ガニ

 

中華街甲高き声飛ぶ師走

 

この後の二句は、句集には載りませんでした。

どう直せばいいか、はたまた直し様なんか無い!?

 

 

城下を望む天守白く山眠る

 

冬ざれの町飄々とボブ・ディラン

 

冬って長いですね、そして、

 

冬って色んな冬があるんですね…

 

 

 

句会が終わって、その足で新年会場に移りました。

 

総勢12名

 

メンバーが数か月前からひとり増えてまして、

 

先生も、来てくださって、

 

お酒の勢いも手伝ってか、みんなでアホ言うて3時間弱、楽しみました。

 

来月への宿題は

 

「ひなまつり」

 

持ちあわせの少ない女子力を駆使してっと

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« キトラ古墳の公開 | トップ | 直虎が竜宮小僧になる時 四 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボブディラン ( 紫紺ネット)
2017-01-28 14:29:43
新年会 楽しそうでしたね・・・・・

そう言えば我々12月の句会でも “ボブディラン”が有りました。
   我らがホ-プ詠う

  北風に吹かれて歌うボブディラン

     奇遇ですね! 楽しいですね・・・・・・
返信する
句意明解 (一句)
2017-01-28 21:52:44
こんばんは
句会も新年会も楽しそうですね♪
俳句の方は句意明解ですよ・・・
細かいところはありましょうが、先生も上達を待っておられるのではないですか?
自信をもって続けることが大切です。

ボブデュラン、ときどき聴いてます♪
転がる石のように・・・前進しましょう!


返信する
こんばんは (kuroko)
2017-01-29 00:43:20
新年会っていいものですよね。
年の初め、お互いに爽やかな笑顔になれますね。

俳句のこと分からなくて言うのもなんですが・・
(私は一人で作る(詠む)のはもう辞めました(^^ゞ)

句集に載って評価されるのと、されないのの違いは
先の展開が楽しみか否かという事ではないでしょうか?
分からないのに生意気を言ってたらごめんなさい・・。

木枯し→どうなるんだろう?
おどおどと→何が?
   展開が楽しみ

○○○→○○○ 言い換えれば同じような意味だったりして^_^;
もしかして、こんな違いなのかな?と思うんです
返信する
紫紺ネットさんへ (koh)
2017-01-29 08:48:45
コメントありがとうございます。

ボブディランに詳しくない私でも、流れる曲に聞き覚えがあります。
そういう年代なのだと思います。
あの頃はほんとにいい歌が(私好みの歌)が多かったです。
紫紺ネットさんのお仲間のホープさんにどうぞよろしくお伝えください(^_^;)
さて、その方の俳句がどれなのか?
紫紺ネットさんのブログの中、もう一度見せて頂き、捜してみます(^^♪
返信する
一句鑑賞さんへ (koh)
2017-01-29 09:28:10
コメントありがとうございます。

励まして頂きました<m(__)m>
よく漢字を間違ったり、成長の見えない私に先生も諦め気味かもしれません(T_T)
ただ、皆勤賞くらいは頂けるかも

ボブディランは詳しくないのですがノーベル賞のことで、よくニュースになってちょっと知りました。私は、
ザ・ニッポン、ザ・カントリーとでも言いますか、
童謡~歌謡曲~関西フォーク~松山千春で、民謡も好きで。

「転がる石のように」 前進して、蹴飛ばされることもありましたが、いずれ「捨石」として子、孫の中に残りたいなと思います。


返信する
kurokoさんへ (koh)
2017-01-29 09:50:37
コメントありがとうございます。
問いかけて下さったことの意味がちょっと分かりにくいので(ごめんなさい)<m(__)m>

どんな気持ちでつくった俳句かを書きます。

” 木枯やピシャリと耳を叩いてく ”

木枯らしが冷たくて耳が痛いくらいなのです。
痛い気持ちを「叩く」としました。

” おどおどと啜る葛湯が腑を抜ける ”
ポったりした葛湯が熱くて熱くて、すするのも怖いのです。
ほんの少しずつ口に啜っている様は、おどおどして見えるだろうな。
やっとこさで口に入れた葛湯を飲み込むとその熱さが
食道を通って行くのが分かりました。

ひとつの言葉を思いついたら、それより更に気持ちにピッタリな言葉がないかなと探します。
それは「同義語」をスマホで引いています。
この時、電子辞書がほしいなあと思います(^_^;)

俳句つくりは、動作の遅い私にはなかなか時間のかかる作業です。
その時間は充実してると思えるのです。

俳句をつくるのは一人の作業ですが、投稿した時、
いわばライバルや先生と繋がったみたいで一人ではなくなります。

次月は「ひなまつり」の季語が宿題です。
また、kurokoさんのおひなさま見せてもらえますよね?
楽しみにしています
返信する
お上手 (しまそだち)
2017-01-29 13:22:46
擬音ていうのですか
木枯しがピシャリト頬を打つって感じ
何より 葛湯が おどおどって ホンマや~~あ でした
スプーンって言うより 「匙」にそっと口を寄せていく感じ
”食道 通過している~~” 子供の頃は 何度も経験しました

Bobディランと松山千春 似た香りが しますね
返信する
しまそだちさんへ (koh)
2017-01-29 23:18:49
コメントありがとうございます。
ボブディランと松山千春
そう言われてみれば…
頑固で反抗的なようでとても純粋なところがあるかな?ボブディランさん。
反骨精神も?
でも、ボブディランが一枚上ですね(^_^;)
ダメな事はダメ、と言える人にならないといけないですね。
長年生きてくると、事なかれ主義に流されていきそうです。
この事、千春さんのコンサートに行くと思い知らされます。
歌と演説6:4くらいなんです(*^^)v
春のコンサートが待ち度しいです

返信する

コメントを投稿