南渓和尚が手を打ってくれたことで、おとわが今川の人質から解放されました。
が、南渓和尚の提案で龍潭寺に入り修行をすることになります。
名前は 「次郎法師」
でも…
井伊存続のため得度すると言った舌の根も乾かぬうちに
禅寺の厳しい修行に根を上げ、脱走!
でもまあ母上様、なだめつすかしつ、おとわをお寺に帰らせました。
南渓和尚は、次郎法師をがんじがらめにするのではなく、
少し泳がせて、自ら考え行動させるように仕向けていました。
さて、
どんなことが起きて、どんな風に解決するのか?
と私、見ておりましたが、なるほどね。
南渓和尚が 「托鉢」 を促しました。
ここでまた、『竜宮小僧』 のお話になりました。
伝説の中の竜宮小僧は心優しい妖怪で、
そっと現れて、そっと人助けをしておいてくれるという。
おとわは、亀ちゃんの竜宮小僧になって助けると言ってました。
和尚さんは、竜宮小僧になりたければ、竜宮小僧の様に振る舞えと。
素直に聞き入れ市に行き、水汲みをそっとしておき、
お餅?お焼き?のお店のおじさんから、食べ物を頂くことに成功。
第一関門、突破!
そうそう、こんな言葉が出てきてましたね。
” 一日作(な)さざれば一日食らわず ”
唐の禅僧、百丈の言葉だとか。
私にも分かり易い言葉です。
「働かざる者食うべからず」 ですね。
また、僧侶が食事をする時、ごはんを一口食べては、
数粒のごはんを除けていましたが、
” 餓鬼道に落ちた者に施すのが僧の務め ”
これを 仏教儀式の「施餓鬼」 というそうです。
この動作ですが、
禅宗では、毎食の前に「生飯~さば」という作法をします。
お茶碗から7粒ほどお米を取り分けて、手のひらで3回まわし御膳の隅に置く。
食後回収して餓鬼に施す。
知りませんでした。
また、「餓鬼道」 とは、(飢えと渇きに苦しむ世界)
「六道」のひとつで、他に
天道 (苦しみがほとんどない世界)
人間道 (苦しみと楽しみが混ざっている世界)
修羅道 (争いが絶えない世界)
畜生道 (獣や虫に身を落とす世界)
地獄道 (極苦の世界)
と怖いですね。
ラストシーンで、成長した次郎法師が現れましたね。
南渓和尚は 『蝶よ花よと育てる者ではない』 と言ってました。
『女子にこそあれ次郎法師』
蝶の様に花の様に、なんとも美しい次郎法師
男子ならずとも、ワクワク致します。
ではまた、井伊谷にて
三人には楽しませて頂きました、ありがとう。
こんばんは、私は今回の大河見てなかったんですが、
昨日は、ちょっとだけ見ました。得度したシーンから、
お姫様が、可哀そうにと親心で見てしまってました。
禅寺の場面も、知らない事ばかりでした。
施餓鬼ですが、義父がお盆なんかにお寺に施餓鬼を
持って行くと言っていたのを思い出しました。
その時は、小さなお菓子を100個とかです。
安いものでしたけど、それを参詣された人に
お寺から、配ってもらうのです。
なんでかな?とずっと思ってました。
その時に初めて施餓鬼と言う言葉も知ったんですよ。
あの時は、若かったなぁ
お義父さまが施餓鬼をされてたのですね。
私の父はお盆とお正月、檀家であるお寺に挨拶に行ってはいましたが、施餓鬼は聞いてなかったです。
仏教には色んなしきたりみたいなのがあるんですね~
「おんな城主直虎」いよいよ、柴咲コウさんの出番です。
鶴ちゃんは高橋一生さん、亀ちゃんは三浦春馬さんと
楽しみです♪
今年一年見て行きたいと思っています。
それで松山千春のコンサートは浜松を選びました。
ドラマの舞台ですしね(*^^)v
彦根に井伊家が来るのは、この頃からまだまだ先のことなのですって(・。・;
一年間で、彦根に舞台が移るかどうか?
少しは期待していいかな