kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

富山県高岡市の有名人

2015-04-16 13:00:48 | 旅行

ドラえもんの作家は、藤子F不二雄さん。

高岡市出身です。

JR高岡駅前にドラえもんのこんなモニュメントがありました。

元々は「藤子不二雄」 という名で今の藤子不二雄A(安孫子素雄)さんと

ふたりでひとりだったんですね~、ちょっとややこしい。

このお二人は共に富山出身、高岡市の小学校にAさんが転校して来て

漫画を描くことで仲良くなり、中学校時代、手塚治虫氏に強く影響を受け、

紙芝居的なもので近所の子供たちに見せたり、雑誌投稿をしたりしていました。

その頃から2人ひと組の活動がずっと続きました。

          

高校も富山、卒業後就職も富山でしたが、1954年に上京しています。

そして、あの有名なトキワ荘の元、手塚治虫氏の使っていた部屋に住むことに

なったのです。

         

その後、すべて順風満帆とまではいかないものの、私たちの知る漫画家さんと

なられました。  と、以上ネット検索して調べた情報です。

 

今は、藤子F不二雄さんは亡くなられていますが、ドラえもんはまだまだ

活躍し続けるでしょうね。

                           

 同じくJR高岡駅前、「大伴家持」 の像です。

 

奈良時代の貴族、歌人(三十六歌仙のひとり)

日本最古で最大の歌集、万葉集の代表的な歌人で、編さんにも関わり

4516首の中、自分自身473首の歌を詠んでいます。

                   

” もののふの 八十をとめらが くみまがふ 寺井の上の かたかごの花 ”

           

(たくさんの乙女が入り乱れて水を汲む。寺の井戸のほとりに咲くカタクリの花よ)

   

像と一緒に、この歌の銘板がありました。        

 

家持は天平18年(746)に越中の守に任ぜられ、5年間高岡市伏木古国府

(ふしきふるこくふ)に在住していました。              

住居はなだらかな山を背に、川を臨む高台にあり、立山連峰をも望める所にありました

家持はこの越中の四季折々の風物に触発されて、独自の歌風を育んで行きました。

都が恋しい時もあったでしょうが、充実した青春時代をこの地で過ごしたと思われます。

 

         

百人一首では「中納言家持」 の名でこの歌↓を詠んでいます。

           

” かささぎの 渡せる橋におく霜の 白きを見れば 夜ぞ更けにける”

            

(鵲~かささぎ: カラス科の鳥で肩と腹部だけ白く、あとは真っ黒)

                

百人一首といえばお正月にはかるた取りをしたものですね。

実家に昔から古びたかるたがありまして、私は気に入ってまだ持っています。

破れて繋いだり、みすぼらしいのですが、大伴家持の絵札、無事です。                 

                      

             

高岡市内の桜は、満開でした。

草津より少し遅いだけでした。           

                 

                                  

                             

                            

満開で、風が吹きますとはらはらと花びらが…

                                          

            

この時から4日経ち、新緑が輝き始めたことと思います。

 

不思議ですね、行って帰って来ると行く前より更に行きたい行きたいと思いす。 

                   

あ、それからもひとつ、

家持の歌ですけどね、たくさんの乙女が水を汲んでいるそばに

カタクリの花が咲いてる…  文字通りである一方

            

都から離れて遠くに来た家持が都の乙女を恋しく思う気持ちも読み取れる…

      

そうでして、青春してますね~

            

その気持ちを汲んでか汲まずか、家持さんの像のそばには乙女がふたり。

 

お好みのタイプか否か、分かりませんが。

             

いいね

                   

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 夙川公園のお花見 | トップ | 富山は日本一の獅子舞県 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富山・・ (kuroko)
2015-04-17 01:03:23
空気が良さそうな感じですね(*^^)v
写真から伝わってきますよ~♪

ドラえもん可愛い~~っ!!
お二人で製作されるとは素晴らしいですね。
仕事だから大変な事もあるかもしれませんが、
やはり仲良しなのでしょうね←あ、これは違いますねーー;
私はいつも一匹狼・・じゃなくて一匹猫ですから(^^ゞ
そんなふうに仕事がしてみたいですよ

桜も綺麗ですね~青空に映えています
家持様は筆を持って凛々しい御顔ですが・・
可愛い乙女に何を語るのでしょうか
返信する
kurokoさんへ (koh)
2015-04-21 10:23:55
コメントいつもありがとうございます、嬉しいです♪
ちょうど桜が満開でどこへ行っても、さくら!さくら!さくら!で、もう桜でおなか一杯になった感じでした(^_^;)
           
『一匹猫』さんですか。
複数で仕事するにもひとりで仕事するにもそれぞれ一長一短があるでしょうね。
今はもう引退の私ですが、悩んだこともありました。
ただ、ひとりで何か起業する勇気は無かったです(/_;)
kurokoさんは素晴らしいですよ!
長年、自力でやってこられたのは山あり谷ありだったと思いますが、才能、勇気、etc、の成せる技です
尊敬します。
才能ナシ!の私ですがどうぞこれからもよろしくお願い致します<m(__)m>
返信する
ありがとう。 (まちのハイジ)
2015-05-03 07:25:02
わーわー。ホントにいつも見てる地元の馴染みの場所がいっぱいで嬉しく思います。しかも kohさん ずはらしく
ご丁寧にご紹介下さって 感激しました。
あらためて 歴史や文化のある高岡を 深く知る事もできました。ありがとう

北陸新幹線が開業して観光においても頑張ってる高岡です。また来てね。
返信する
まちのハイジさんへ (koh)
2015-05-08 11:18:26
丁寧に調べるべきなのですが、そうでもないのでどこか間違っていないか心配です。もし、気付かれたら教えて下さいね、ぜひお願いします<m(__)m>
本当に、歴史もあり、すぐれた文化も育っている割には、アピールがイマイチなのでは?と思います。
北陸新幹線が止まるのですし、金沢にばかり取られないよう富山ももっと頑張ってほしいですし、応援もしたいです!
京都は「源氏物語」を題材に観光にも繋げています。
思うに、「万葉集」は文学としてその上を行くと思っています。これをアピールしない手はありません!
まちのハイジさん、頑張ってください。
…万葉集の勉強しないと…
また、やりたい事が増えました
       
返信する

コメントを投稿