kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

どこまで建長寺?

2014-12-25 14:13:35 | 旅行

すみません、まだ鎌倉巡りでウロウロしています。

                

もう飽きた~(+o+) 感が漂いますが、今しばらくご辛抱を

                

鎌倉で一番好きになったお寺 「建長寺」 の伽藍をご覧ください。

              

ようやくたどり着いた建長寺、特大の石碑が見えた時から、これはかなり何もかもが大きいぞ~と

感じました。

                

総門

                      

総門の額

  

「巨福山」の「巨」の下に 点「、」 がありますが、これで文字に安定感が出るそうです。

建長寺の昔の偉~いお坊さんが書かれたそうです。

…?

         

                 

           

  山門 

2階建ての山門、ここには仁王さんはおられませんでした(/_;)

階上に宝冠釈迦如来像と五百羅漢が安置されているそうですが、見れません。

         

 仏殿 

別のお寺で霊廟として作られたものなので、通常の仏殿とは形が違っているとか

本尊は 「地蔵菩薩坐像」 

仏殿の地蔵菩薩坐像

               

 仏殿、横から

                 

次は法堂

      

この法堂の中で、衝撃的なものを見ました。

  ご本尊は千手観音菩薩像です

             

                 

その手前に、パキスタンから2005年に愛知万博に展示後、建長寺に寄贈された

ガンダーラ仏の「釈迦苦行像」がありました。

見たとき、ギョッとしました。

この肉の削げた体がすごい! こんなになって修行をされていたんですね、お釈迦様は…

                

また天井には、雲竜図がありました。

            

建造物やこの天井絵、禅宗の特徴なのか「円覚寺」とも似ています。

                

方丈

             

 

禅宗のお寺に外国の方、なんかカッコいいです。

                    

まだまだ境内は奥の方まで続いていまして、

いったいどこまであるの? 

と、ちょっと不安になりましたが、ここは広々して、荘厳で

それに、観光客も少なめで、見て回らない理由はありません。

            

まだ、進みますよ  ♪

               

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« プレゼント from CHIHARU ... | トップ | 新年おめでとうございます »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kuroko)
2014-12-29 21:54:29
kohさん、まだ鎌倉にご滞在なのですね~
なぁ~~んてね
行きたくても行けない鎌倉の名所めぐりがPCの前で出来るのですから、感謝・感謝ですよ
それにしても沢山のお寺を巡ってきましたね。
私なら絶対に無理なのです・・そんなに歩けません
確かにここは静かな雰囲気で落ち着きますね。
お釈迦様はとても威厳に満ちたお顔ですね。
  
いよいよ今年もあと3日なのですね。
お正月の準備は順調ですか~?
私はお正月に部屋の片付けをすることにしました
返信する
鎌倉観光できましたー (まちのハイジ)
2014-12-30 04:28:49
鎌倉には まだ行ったことはなかったので
すが koh さんガイドさんのおかげで 鎌倉の歴史ある寺院や名所巡りを私もできました。
楽して旅した気分です。わぁ、幸せU+203CU+FE0E

さすが京都お出身ですね。
旅に、あこがれ お正月休みになって ますますTVの旅番組を楽しんで
います。
返信する
鎌倉観光・・・ (Micchii)
2014-12-31 09:29:52
楽しませていただいています。
中学生のときの修学旅行が東京と鎌倉だったので、
建長寺へも行ったはずなんですが・・・残念ながら
その当時の記憶が全く残っていません。

PCの前で地蔵菩薩や千手観音様に手を合わせ
ました。
ガンダーラ仏の「釈迦苦行像」・・・このお姿、鬼気
迫るものがありますね。

今日はいよいよ大晦日ですね。
今年もお世話になりました。
又来年もよろしくお願いいたします。
それでは、良いお年をお迎えくださいね。
返信する
大晦日ですね (kuroko)
2014-12-31 18:21:19
またまた、やってきましたぁ~~
早いもので大晦日になってしまいましたね。
kohさん、今頃お節作りなどでお忙しいでしょうね。
今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたしますね。
どうぞ良いお年をお迎えください
返信する
kurokoさんへ、 (koh)
2014-12-31 22:48:01
コメントありがとうございました。
まだ鎌倉にいます。年を越してもまだいると思います(笑)
江の島のご案内しなくては。
冬の真っただなかに、夏の代名詞のような湘南を(^_^;)
kurokoさん、今年も一年ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします<m(__)m>
どうぞよいお年をお迎えください。
返信する
まちのハイジさんへ (koh)
2014-12-31 22:59:33
鎌倉はほんとにいい所でした。
お寺が多いのですがそれでも町の雰囲気はおしゃれでモダンに感じました。
それがなぜなのか考える前にクリスマスとなり、とうとう大晦日になってしまいました。
もっと丁寧に鎌倉をご紹介したかったのですが、すみません。
機会があればまたブログアップしたいと思います。
光陰矢の如し。
いえいえ、矢どころかリニアモーターカー?
今年もあっという間の一年でした<m(__)m>

返信する
Micchiiさんへ (koh)
2014-12-31 23:14:08
楽しんでいただけましたか~ほんとに?
とてもうれしいです。
駆け足のご紹介で申し訳ないのですが、
年が明けてまたしつこくご紹介したいと思います。
よければまたお越しくださいね。
今、紅白歌合戦を聞きながらコメントさせて頂いてます。
クリスマスが済んだとたん、日々が吹っ飛んでいった感じです。
やり残したこといっぱいで年を越さねばなりません(T_T)
今から、近所の神社に初詣に行ってきます。
どうぞ、Micchiiさん、よいお年をお迎えくださいね。
そして来年もよろしくお願いいたします。
返信する
kurokoさんへ (koh)
2014-12-31 23:20:54
間もなく紅白歌合戦が終わりますね。
今年は例年よりちょっと早くおせち作り終りました(^^♪
でも、そうじが…、
来客と言えば息子だけなのでついつい、さぼってしまってます。
楽しみにしていた紅白の「中島みゆきさん」よかったです。
いよいよマッサン達は北海道へ行きますね。
楽しみです(^^♪

2014年、            
あと一時間もありませんね、今年もほんとにお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>
返信する

コメントを投稿