kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

日長きこと至る~夏至

2015-06-22 11:28:13 | 四季折々に

                

夏至は、「 日長きこと至る~ひながきこときわまる 」 を意味するそうです。

       

今日を頂点に太陽の高さは降りていくとはいえ、日に日に暑さが増してきますね。

                

6月はうれしいことがあります。

水無月。  和菓子の…みなづき、好きなんですよね~

年中お店に売ってはいますが、この月は主役ですものね~

いっぱい食べよう~♪

                         

”  短夜や 夢に宇宙を日帰りす  ”

        

短夜・みじかよ  夏の季語ということ最近知りました。

                  

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 伏見とうがらし | トップ | 水無月のころ… »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水無月 (いずみ)
2015-06-22 15:32:37
6月30日に水無月を食べる風習は京都だけなのでしょうか
?以前、大阪の人に言ったら知らないって言われたことがあります。
返信する
いずみさんへ (koh)
2015-06-24 10:53:17
コメントありがとうございます。
あれ、全国的かと思ってましたが、どうなんでしょうね。
水無月はとてもおいしいです。
老舗のお高いのも町の小さなお饅頭屋さんのもスーパーのもどれもU+1F609U+1F197U+2728
『お饅頭屋さん」て言いますか?
要は和菓子屋さんのことですが、子供の頃そう呼んでました。懐かしいなあ
携帯にて投稿、西へ行きますU+1F3B5
返信する
Unknown (いずみ)
2015-06-24 15:25:08
今でも言いますよ、おまんじゅうやさんって。
上菓子を扱うお店が和菓子屋さんで、まんじゅうや団子など日常のおやつを扱うのがおまんじゅうやさんって呼ぶとか?
テレビで区分けするという話を見たことがあります。
返信する
夏至が過ぎて・・ (kuroko)
2015-06-26 00:34:58
また陽が短くなるなんて、ちょっと寂しいです

「みなずき」は以前に写真を見せて頂いたことがありましたよね(^^♪
食後のデザートに・・お茶を飲みながら・・
食べすぎ注意ですね~
いえいえ、夏の暑さに負けない体力作りですよね
そういう私も最近ハマっているお菓子がありましてね・・
ほぼ毎日1~2個づつ食べているんです(ーー;)
返信する
いずみさんへ (koh)
2015-06-29 09:27:04
はあ~、やっとパソコン開けれましたあ~(*_*;
返事が遅くなりごめんなさい。
無事、帰ってまいりました<m(__)m>
いやあ、雨女からまだ解き放たれてはいませんでした!
隣には雨より「〇っとおしい…」?
       
さて、もう明日が水無月本番ですね。
今日、明日と違うお店のを食べてみようかなと
思っています。

年中あっても水無月はやっぱり今でしょ!
返信する
kurokoさんへ (koh)
2015-06-29 09:36:24
予定通り金曜の夜に帰ってまいりましたが、
パソコンをなかなか開けれず、返事が今になってしまいました、ごめんなさい<m(__)m>
     
みなづき、好きなもので何度かブログにしてますよね。
覚えていて下さってうれしいです
kurokoさんの今ハマっておられるお菓子は何なのか
とても気になります。ほぼ毎日…?
あっさりしたお菓子かな?
当たりそうにないので、
kurokoさんのブログで、いつか紹介してくださいね。楽しみにしています
返信する

コメントを投稿