kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

俳誌3月号

2022-02-28 00:03:16 | 俳句・和歌


ニュースに現れるプーチン大統領の目がとてもこわい

あんな顔でしたっけ

目は口ほどにものを言う




俳句、その時の心境が反映されるみたい

詠むことがらが変わってしまう

亡くなった夫のことで頭がいっぱいの時、

暗い句しか出てこなかった

俳句の先生が、それでいい、と言ってくださり心が安らいだ

足の痛さも手術後、次第に和らいできて

最近気付けば歌を口ずさんでいたりして自分で驚いてる



俳誌に拾ってもらった句を

駅を出る列車の固き音寒夜
雪しまきもの皆白き闇に入る
冬日向恋ふ人工関節の足
朝日差す比良の新雪赤赤と





春よ来い







コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 鎌倉殿の13人 第7回 敵か... | トップ | 鎌倉殿の13人 第8回 いざ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俳句 (しまそだち)
2022-02-28 16:54:50
プーチンさんの目 怖かったですね
身体に問題でもあるのかと思いました

>雪しまきもの皆白き闇に入る<
>朝日差す比良の新雪赤赤と<

琵琶湖周辺 この冬は 凄い積雪でしたね
例年 屋根の雪下ろしなんて なさるのかしら? なんて考えながらニュースを見ていました
これで 琵琶湖の水位も安定するかしら ?

>冬日向恋ふ人工関節の足<
お大事に

わたしも、今週の帰省から戻ったら コメントの鍵を外す予定です  
返信する
Unknown (kogetagaku)
2022-03-01 23:23:08
突然のコメント申し訳ありません。
爺と申します。
神鳴り3のぴこさんについてご意見を伺いたくて、失礼ながらご連絡をしました。
自分のブログの最新の記事の下に、今までの経緯と関連するブログのリンクが貼られています。
もし、ご協力頂けるならご一読頂き、ご感想を頂戴したいのです。
ぴこさんをかなり悪く書いていますが、皆様から頂いたご感想につきましては、自分の参考にさせて頂くだけで、感想の糾弾は致しません。
よろしくお願い申し上げます。
返信する
しまそだちさんへ (koh)
2022-03-03 18:00:51
しまそだちさん、コメントありがとうございます
琵琶湖の西側の山々の雪が多かったようです
うちは雪掻きはしてないです湖北はそれこそ雪国で、皆さん雪下ろしや雪掻きに苦労されていると思います
比良山はまだ山頂に少し雪があります
比叡山は数日前解けました
山の雪が解けて、琵琶湖に流れ込む川が水を運び、
水位が充分あるとは思うのですが…
びわ湖の深呼吸もあったようですよ♪
ほどほど、ということの有難さを思いますね(^-^;
足のこと、気にかけて下さってありがとうございます
手術後3か月経ちまして、杖への頼り方もゆるくなってきましたが
沢山歩くような所は心配な気がしますので
折り畳みの杖を買って、リュックに忍ばせておこうかと思っています
明後日は、コロナワクチン接種の日なんです
杖どうしようかな?なんて思っています(^-^;
返信する
kogetagaku爺さまへ (koh)
2022-03-03 18:20:47
コメント頂きながら返事が遅くなり申し訳ありません
パソコンは毎日開けていなくて、ブログも毎日は見れてないのです、ごめんなさい
失礼ながら、kogetagaku爺様のブログも存じ上げなくて
神鳴り3びこさんへの私の意見をとのことですが
申し訳ありませんがお断りいたします
爺様も私もびこさんも、それぞれ違う人間で自ずから考えも違うし、
その考えを外に出す出さないの気持ちも
違うと思います
失礼なことを申したかもしれません
お許しくださいね
まだまだ寒さが残る今日この頃ですが、早く確かな春が来てほしいです
今日は、お雛祭りでしたね♪
返信する
Unknown (びこ)
2022-03-09 15:37:33
素晴らしい俳句ですね。😊
返信する
びこさんへ (koh)
2022-03-09 15:54:27
つたない俳句を褒めて頂きありがとうございます
変形性股関節症を治すため、人工関節置換手術というのを受けました
三ヵ月が経ち、杖はもうつかなくてもいいとのことです
ちょっと、フラッとすることがありますが少しずつ慣れて行けたらいいなと思います
コメント、ありがとうございました
返信する

コメントを投稿