kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

神戸北野異人館・萌黄の館~南京町へ

2016-12-23 18:27:48 | 行事

 

 

今月初めに行った神戸散策、最後のブログアップですヨロシクオネガイシマス

 

神戸三宮から北野坂をエイコラショと登った山麓は異国情緒がたっぷり。 

 

萌黄の館の玄関アプローチ、クリスマスムードたっぷり♪

 

 

  

食堂兼居間 

 

 化粧室

 

 床に置かれたトランクと帽子

 

旅立ちでしょうか…

 

 

 

こんな空間のある家、いいなあ。

 

天井から吊ってあるのは日本の灯篭ですよね。

 

 

 

 どのお部屋もすてきでした。

 

「萌黄の館」はアメリカ総領事の邸宅として建築されました。

 

「べっぴんさん」のロケ地になったそうです。

 

今回は、改築中ということもあり外観や庭がしっかり見ることが出来ないのが残念でした。

 

 

神戸港は、慶応三年(1868)開港となり、外国船が多く寄港するようになり、また、

外国の方が港近くに邸宅を建て住むようになりました。

 

神戸村と呼ばれていた地帯に、外国人居留地が設けられ、そこだけでは足りなくなり、

北野村と呼ばれていた山手の景色のいい所にも異人館が建つようになりました。

 

同時に日本人も家を建て住むようになったそうです。

 

空襲や阪神淡路大震災から辛うじて免れた建物が残っています。

 

重要文化財もあり、異国情緒たっぷりで、

こんなクリスマスになってくると、カップルの若者が散策に訪れるでしょうね~

 

北野町山本通り、「伝統的建造物群保存地区」

明治大正期に建てられた洋風建築が多く残っている所です。

 

朝ドラ「べっぴんさん」の靴屋さんやキアリスのモデルとなったお店も

ここからそう遠くない三ノ宮センター街辺りらしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TRUMP ! 何のお店なのかな?

 

 

 

 

 

 それから神戸と言えば、南京町。

 

 

湯気立てて客呼び入れる南京町  

 

 

始めて行きましたが、人は多いし、店員さんの呼び込みは激しいし、

北野坂で疲れた体には、静かな所がいいのですが食欲が…

 

おなかはいっぱいになりました。

 

シニアのためのカルチャークラブの行動はここで解散。

 

一部のメンバーはルミナリエを見ると。

 

あと数時間後の点灯まで待つ気持ちになれなくて…

 

かなりの混雑も予想されるし…

 

いつもより早い時間に帰路に着きました。

 

あの中途半端になった時間を、異人館街散策に充ててほしかったなあ~

 

と、また行こうという気持ちの残った神戸散策でした。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 神戸異人館~うろこの家にト... | トップ | 雪が少し積もりました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神戸は良いですねぇ (トモandアイ)
2016-12-23 23:37:42
kohさま
こんばんは、素敵なお部屋ですね。
どの部屋にも暖炉があって、掃除が大変
でしょうけどね。
明日、娘が女友達と神戸に行くそうです。
クリスマスイブを女二人と言うのは情けない
ですけどね
私は、来年の一月に女子会で行く予定です
返信する
トモandアイさんへ (koh)
2016-12-24 01:35:19
コメントありがとうございます。
神戸は良いと思います、私も
異人館、二つ入場しましたが、どちらも暖炉があり、
板張り床も良かったですし、階段の手すりとかも彫刻されてたりで、味わい深いものでした。
1月に女子会ですか~
いいですね~楽しそう。
お食事して、おいしいケーキも食べて、おみやげにも買ってなんて想像してしまいます。
今回は40人近いメンバーの団体行動だったので、もっと見たいなあと心残りな所もあるんですよ。
娘さん、クリスマスイブを神戸でなんて、ロマンチックですね
心置きなく楽しんできてもらって下さいね。
寒くなったので風邪ひかないようにね~ってね
返信する

コメントを投稿