kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

富山で「だいてやる」と言うと…?

2015-04-24 11:33:40 | 散策

富山のおみやげにと、買ってきました

               

「だいてやる」 ??             

富山の方言で「おごってやる」 を意味するそうです。その他に、

                     

きときと : 生き生き

きのどくな :  ありがとう

また、こられ : また、いらっしゃい

だら : ばか 

いとしい : かわいそう

うしなかす : 紛失する

           

こんな方言番付表を向こうで見ましたよ♪

               

                   

北陸新幹線開通を記念するこんなのもありましたよ♪

北陸新幹線の通る三県、石川、富山、長野の三種類あります。

                     

             

万葉の里高岡市と、お魚きときと氷見市と、あ~また行きたい。

             

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
« ゆるきゃら・ひみぼうずくん | トップ | 富山県・雨晴海岸 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (Micchii)
2015-04-26 15:49:41
コメントありがとうございました。
お隣の石川県には二度ほど行ったことがあるん
ですが、富山県にはまだ行ったことがないんです。
なので方言は全く知りませんでした。
でも、この番付表を拝見してみると何となく意味が
わかりそうな言葉が結構ありますね。
方言って言葉を覚えてしゃべるのはそれほど難しくは
ないですよね。
でも、その発音は真似できても微妙なイントネーション
までは真似ができないものですね。
返信する
おせんべい (kuroko)
2015-04-27 00:05:49
なんともインパクトがある名前ですね(@_@;)
美味しかったですか~?
誰かを思い浮かべながら召し上がったのでしょうか(^^ゞ
方言の番付表とは面白いですね。
まるでお相撲のようですが・・
こんなに沢山の言葉があるんですね~
俳句にも使えるのでしょうか(*^^)v
返信する
Micchiiさんへ (koh)
2015-04-27 10:38:07
Micchiiさん、コメントありがとうございます。
富山県は素通りして石川へと観光のルートを取るほうが多いでしょうね。
北陸新幹線が開通して、時間短縮出来る分、富山にも足を延ばしてほしいと思います。
出来たばかりの新幹線で、新しい駅から観光名所に行く手段が整っていない所もありますが、これから発展し四方八方へ便利に行けるようになると思います。
なんだか、富山の回し者みたいになりましたが…(^_^;)
わらびしいMicchiiさん、富山は「あっかり」するので「こられ」「だいてやる」よ~♪
なんてね(*^^)v

返信する
kurokoさんへ (koh)
2015-04-27 10:56:16
ほんとに、びっくりする方言で、番付表にもっとすごいのが(^_^;)
おせんべい、美味しいですがすごい唐辛子が付いてて辛いのなんのって!ヒーヒーシーシー(+o+)
10cm程のおせんべいでしたが、食べ尽くすのに4日間かかりました
ハート型のおせんべいですがこのハートはプレゼントした場合、相手の方はどんな気持ちを持つのかなと思いながら食べました。
      
 ” 辛口のハートを添えてだいてやる ” 
ふう~、kurokoさんの出題に焦りました
            
返信する
普通にいつもの (まちのハイジ)
2015-05-03 22:30:32
番付表の 言葉 ぜ~~~んぶ わかりますよ~
というより 普通に いつも ほとんど こんな言葉が
とびかってます。

kohさん、富山に また遊んだらけに こられか でかいと んまいもん  だいてやるちゃ!!

(kohさん、富山に また遊びがてらに 来てね いっぱい 美味しいもの おごってあげますよ。)



  ねまる時は き~はらんと おちんちん かかんでいいちゃ~

(座るときは お気楽に 正座は しなくていいんだよ~) 

 そんならね~~♪
 
 (じゃ~またね~~♪)
返信する
笑える~~~でしょ。 (まちのハイジ)
2015-05-04 10:01:32
kohさん 

方言番付表の 西、前頭を

ごらんください。


ちょっと禁句な 言葉が。。。。。汗たらり~

 「おちんちん かく」 恥かしい。。。。

おちんちんが 痒くて 掻いているんじゃ?

いえいえ、 富山弁では 

正座を すると いう きちんとした

お行儀のいい きちんとした言葉なんですよ。

以上 富山弁解説でした。

富山弁をこよなく愛する  まちのハイジです。

返信する
まちのハイジさんへ (koh)
2015-05-08 11:52:45
『食べられ~』『また来られ~』
これくらいしか知らなかったのですが、おせんべいと番付表で、ビックリ仰天しました。
   
そうなんですね~常用されてるんですね(笑)
おそらく、「鎮座・ちんざ」が語源なんでしょうね?
京都でも幼い子に『座りなさい』を『おっちんして』といいました。『鎮』という、うやうやしく奉りそうな言葉から来たとは思えない味わいに変化した…
言葉って、そぼれる~(*^^)v
         
次に行った時はどんな言葉のおせんべいが見つかるか楽しみです。
返信する

コメントを投稿