kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

富山県・雨晴海岸

2015-04-27 13:44:25 | 旅行

女岩                            

            

氷見漁港の「ひみ番屋街」で昼食を取り、おみやげを買って帰る途中「雨晴海岸・あまはらしかいがん」沿いを通りました。

           

 

この辺りは能登半島国定公園で「日本の渚百選」に数えられています。

この日はちょっと霞んではいますが 、富山湾越しに立山連峰を見ることが出来ました。       

                

雨晴海岸には「義経伝説」 が残っています。

            

” 1187年、頼朝に追われ義経一行が奥州平泉に向かう途中、にわか雨が降り出したため、弁慶が岩を持ち上げその陰で雨宿りをしたという ”

「雨晴」という地名はこの伝説に由来するそうです。

義経岩、義経神社、義経の腰掛跡、弁慶の足跡などが残っています。

                   

 

                             

                 

                  

             

 雨晴海岸から離れた所(高岡市内)からも立山連峰が見えました。

            

立山が毎日見れたなら、いいだろうなあ~

                    

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 富山で「だいてやる」と言う... | トップ | 初めての句会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お、お、おー (まちのハイジ)
2015-05-03 18:36:20
雨晴海岸、 わぁ~こんな近いとこに いらしたのですね。
車で 10分も走れば この景色が見れる所に 住んでます。 そうそう 義母が お世話になってた 施設が 雨晴で この絶景を 望む 高台にありまして 海を挟んでの 立山連峰が 美しい 所です。

大伴の 家持 様も 多くの 万葉句を 詠まれ 残されていますし この地域は 古い貴重的歴史が 数多く ある地域です。
近く、伏木地区に 万葉歴史館も ありますので 
句を 詠まれる kohさんに 訪ねて いただければ 嬉しく思います。

また 来てね~ 
返信する
まちのハイジさんへ (koh)
2015-05-08 11:29:41
伏木あたりも車で通りましたよ~♪
まるやま公園?名前を忘れたのですが、桜の名所だとか、多くの人手で駐車出来ず、車窓から…になりましたが、山道と、下の道路の桜の長~~い♪トンネルを楽しみました。
すごいですね!桜のトンネル。
時期もドンピシャだったし桜、桜、桜、のドライブでした
次行った時には、山上に降りてみたいです。
返信する

コメントを投稿