kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

ゆるきゃら・ひみぼうずくん

2015-04-24 11:24:11 | つぶやき

富山県氷見市にも少しだけ行って来ました。

氷見といえば 「寒鰤」 私の大、大好物です。

旬は過ぎましたが、

              

氷見市のゆるきゃら、「 ひみぼうずくん 」

           

藤子スタジオ(安孫子素雄)の制作です。

なるほど。

” 氷見の海からやって来た海坊主のこども。 

いつも釣竿を持ち、ぶりを抱えている。

頭をなでると幸せがやってくる ”

                     

関西には” せんとくん ” というゆるきゃらがいますが、雰囲気が…

                    

この日はちょっと霞んでいたのですが氷見の漁港から、立山連峰が見えました。

               

雄大な立山と海、ほっとしたというか、そんなゆったりした気持ちになりました。

                   

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 富山は日本一の獅子舞県 | トップ | 富山で「だいてやる」と言う... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひみぼうずくん (kuroko)
2015-04-26 23:54:25
愛嬌のあるキャラですね~
ウィンクの眼はドラえもんにも似ているような(^^ゞ
ひみぼうずくんの向こうに散策している人達が見えますが、
広々として気持ちが良さそうですね♪

寒鰤は焼き魚ですか?
照り焼きが美味しいのでしょうか?(^^)v
立山連峰は本当に雄大ですね
返信する
kurokoさんへ (koh)
2015-04-27 09:20:20
kurokoさん、おはようございます。
いいお天気で暖かい日がここしばらく続いて嬉しくなります♪
そちらはどうですか?そろそろさくらが咲きますか?
コメントありがとうございます。
ひみぼうずくん、私も藤子不二雄さんの漫画のどれかに似てるなあ~と思ってました。どらえもんね
向こうの方には海(氷見湾)が広がってるので、際まで行きたかったのですが、かなり距離がありまして、時間の都合でひみぼうずくんの所まででした。
寒鰤は、まずお刺身そして塩焼き特にブリカマの塩焼きはおいしいです。
照り焼きと煮つけは私はそんなに好きではないんです<m(__)m>
ただ、お正月のおせちに照り焼きで使います。
つばす→はまち→ぶり と出世魚で縁起がいいのでおせちに使うようです。
地方によって魚の呼び名は変わるので、これは私が京都で使っていた呼び方です。
立山連峰の姿というのは、京都や滋賀では見れない、険しさ、雄々しさ、若さを感じる山並みです。
そこに一年の長い間を雪を残した形でいるので、なおさら「おおお~~」 という気持ちになります。
京都や滋賀で毎日ぽってりした山々を見ているのとでは、人間性も変わってしまいそうな気がします。
返信する

コメントを投稿