kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

碓氷峠

2016-01-15 10:56:22 | 映画

 

今朝、テレビは、「碓氷」という地名を何度も繰り返しています

バス事故が碓氷バイパス入山峠付近で起きてしまったと

 

犠牲者がどうか少ないようにと願う事しか出来ないのですが…

 

 

もう何年前でしょうか

「人間の証明」という映画がありました

その中で

 

『母さん、僕のあの帽子どうしたでしょうね

夏、碓氷峠から霧積へ行く道で渓谷へ落とした

あの麦わら帽子ですよ…』

 

このセリフで「碓氷峠」という所がある事を知りました

深い峡谷にかかった橋から、可愛い麦わら帽子が

リボンをヒラヒラさせながら谷底へと落ちていく…

そんなシーンがあったと思うのですが

随分私の記憶も曖昧になってしまいました

 

 

”  Mama, Do you remember... ♪ ”

 

で始まる?歌も流行ってたと思います

 

「碓氷峠」 

その時この地名は私に悲しい印象を与えたのですが

今日のこのバス事故でまた、悲しいイメージが深くなってしまいました…

 

 

”   冬山路静寂やぶる非常音  ”

”  ふゆやまじせいじゃくやぶるひじょうおん  ”

 

 

(碓氷峠と碓氷バイパスはかなり離れているようですが、

個人的な想像、お許しください)

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 豊受大神宮(外宮) | トップ | 皇大神宮・こうたいじんぐう... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お・ん・な・じ (しまそだち)
2016-01-15 11:34:14
>冬山路静寂やぶる非常音<

今朝の目覚めも悲しいニュースでした

わたしも、♪ママ~~のメロディーが、頭の中を流れました

バス旅行で走った時、この辺りであの帽子の舞ったのかかぁ って思ったことありました

小説も読んだし、映画も観たけど、記憶に残っているのは
あの帽子の光景です

あのジョー山中も今は亡く・・・
時は流れるです

今回、亡くなられた人も多い酷い事故でした
ドラーバーさん、居眠りだったのでしょうか
返信する
碓氷峠 (koichiw)
2016-01-15 12:24:54
こんにちは。
昔は高速も無く東京からバスでスキーに行く時には
碓氷峠を通りました。碓氷峠にかかる前には横川の
ドライブインで休憩します。
横川と言えば峠の釜めし。なので碓氷峠という
地名を聞いて最初に思いついたのが「釜めし」でした。
今回の事故は本当にお気の毒です。
昔同じ道を同じスキーバスで通った身としては
他人事とは思えない事故でした。
返信する
しまそだちさんへ (koh)
2016-01-16 15:53:36
ほんと、お互い思いは同じだったのですね…
ずっと、「碓氷峠」と聞くと、あの麦わら帽子…と
思ってしまうのです

一夜明けて、大きな被害になりました
若い方がたくさん亡くなられほんとに痛ましい事ですね
「凍結によるスリップ」「居眠り運転」「過労による運転ミス」「シートベルト不着用」
などの事が思い浮かびました
シートベルトしてない人多かったみたいで、やっぱりか~と思いました
私でも観光バス内で皆がしてないとなんかカッコ悪い様な気になって着用しないこともあります
やはりせめてもの自らの防護として、着けなくてはと思いました
返信する
koichiwさんへ (koh)
2016-01-16 16:04:42
NHKの番組「ブラタモリ」でも、
軽井沢に行くにはどうしても碓氷峠という難所を越えなければならないとおっしゃってました
koichiwさんも体験されているのですね
若者がきゅうじつのスキーを楽しみにして、ワクワクしながらバスに揺られていく…
楽しいはずの時が、あっという間に地獄絵の様に変わり…
ほんとに痛ましい事故でした
峠の釜めしを食べて、車中で眠りに入った若者もいたでしょうに…
家族には悔やんでも悔やみきれないかと…
返信する
Unknown (kuroko)
2016-01-17 00:48:49
亡くなった方々に、ただ安らかにと手を合わせるばかりです。
命とは本当に儚く大切なものですね。

テレビの映像で上から見た道路は急カーブの連続で
バスが走ること自体に無理があるように感じます。
難しいことですが、危険を自ら察知し行動しなければなりませんね。
返信する
ご冥福をお祈りいたします (いーちんたん)
2016-01-17 11:37:22
お気の毒な事故ですね。。。
こちらでは、ネットの文字による記事でしか
追うことができませんが、
日本でもこんなことがあるんだああ、と思ってしまいました。
返信する
kurokoさんへ (koh)
2016-01-18 10:51:22
儚いです…
若すぎますよね、

バスは予定のルート以外を走行したみたいですね

先日お伊勢さんに行った時、観光バスは高速も走りましたが、ほぼ皆がシートベルトを装着してませんでした。
前に、運転手さんが『必ずして下さい』と声掛けされた時は皆してました
自覚もなく、注意もない、事故を大きくする要因のひとつでしょうね
これから私は、周りの人がしてなくてもします!
そして、しましょう!と声掛けもするべきかと、
反省させられました…
返信する
いーちんたんさんへ (koh)
2016-01-18 10:59:48
日本の滞在、ゆっくりされたことと思います。

こんなことがよく起こります。
人災の大きさをいつも感じています。
我が身は自ら守る、まずこれだけは実行しないとなりませんね。
今回、シートベルトの着用結果がどの程度明暗を分けたかなあと思います

返信する

コメントを投稿