晃正の鉄道帳

更新頻度は低めですが
写真中心に投稿していきます

青春18切符での旅~中国・四国編~ 徳島駅まで

2018年04月15日 | 青春18切符での旅

こんにちは。

先日、高崎の115系2編成が新潟まで回送されましたね。

なんでも今回はL99編成でけん引する形となり、サンドイッチではなかったようです。

そのため、編成も4+3+3となり、きれいな10両編成が組成されました。

きれいとはいっても、L99のお顔だけはきれいどころかむしろ汚い…。

廃車するなら長野でやるのかと思っていたので、撮影できなくなって少し残念です…。

中央線でカボチャを撮ってみたいものです…。

さて、今回も青春18切符での旅~中国・四国編~の続きをやっていきます。

前回は岡山駅での撮影まででしたね。

青春18切符での旅~中国・四国編~ 岡山駅まで

今回は徳島駅までです。

岡山駅からマリンライナーに乗車して、四国へ上陸しました。

そして高松駅で乗り換え、徳島駅へ到着。

高松からは1500形に乗車しました。

写真では2両編成に見えますが、後ろは回送車で客扱いはなかったので、実質一両でした…。

反対側のホームにはすでに板野行きが停車中。

こいつに乗って鳴門へ向かいますが、まだ時間があるので構内を撮影へ。

ホームを移動すると阿南行きの1000形が停車中

そして左に目を移すと…

たらこ色と四国色のキハ47が留置されていました。

たらこに四国色というのがまた良いですね~

JR東日本やJR西日本のものとは違う渋さはHゴムの色のせいでしょうか?

所属表記は四トク

四国には支社というものが無いのでしょうかね?

こちらの所属表記ははがれてしまっていました…。

屋根上です。

黒光りする屋根がカッコいいですね♪

奥のキハ40は水タンクが撤去されていますね!

こちらにもキハ47が。

お昼時は国鉄型の出番は少ないのでしょうか?

奥のほうには1500形やキハ185もいました。

2600形が入線してきました。

さて、右の板野行きに乗車して鳴門へ向かいます。

途中で先ほどの2600形の通過待ちを行いました。

結構なスピードで通過していきます。

途中乗り換えを挟みつつ、鳴門駅へ到着。

一応改札を出て撮影しておきました。

さて、折り返しがすぐに発車するのでそれに乗車して徳島へ戻ります。

帰りは直通の徳島行きです。

キハ47の手前に1500形が停車していました。

さっき撮影しておいてよかった…。

1500形が入線してきました。

デザインが変更された7次車ですね。

ブレてしまいましたがN2000形うずしおです。

海部行きが停車中。

1000形と色違いだな~と思っていたら、1000形から改造されたようですね。

向かい側には阿波池田行きの1000形が停車中。

1200形は1000形の密着自動連結器を密着連結器に交換した車両のようです。

さて、こいつに乗って阿波池田へ向かいます。

青春18切符での旅~中国・四国編~ 琴平駅まで

つづきはこちら↑

ホームページへ

↑ホームページもやっております。ポチッとお願いします!

鉄道コム

↑ポチッとおねがいします!