晃正の鉄道帳

更新頻度は低めですが
写真中心に投稿していきます

2021年5月~8月の小ネタ集

2024年01月30日 | JR

こんにちは。

だいぶ遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。

最近は撮影に殆ど行けていない他、今までの撮り溜まったネタがたくさんありますので、

今年はそれらの撮影を振り返るような一年になるかと思います。

今年も当ブログを宜しくお願い致します。

さて今回は3年半程前、北海道で撮影したときのものになります。

この時期はH100形やキハ261系の製造ラッシュで、頻繁に甲種輸送が行われておりました。

まずこの日は特急北斗にはまなす編成が充当とのことで撮影へ。

富浦の海岸を見下ろす形で撮影してみました

次の日は線路際で

あら、連結器が曲がってしまっています

蘭法華トンネルに入っていきました

折返しです

運用開始からほとんど時間が経っていないだけあってピカピカです

さらに後日、H100の増備車が甲種輸送とのことで撮影へ

走行写真を収めることができるのは日の長いこの時期ならでは

12両のH100形を引き連れる姿は圧巻でした

振り返って

仮設のケーブルが床下に取り付けられていますね

最後尾です

養生に加え仮設のホースが物々しいですね

更に後日、四季島の運行が始まる季節となったので富浦の高台から撮影

室蘭本線では長めの10両編成

ここならなんとか収まりました

特徴的な蘭法華岬の脇をトンネルで通過していきます

次にロイヤルエクスプレスの甲種輸送です。

DF200-104が牽引

早朝ということで露出が不足気味ですが何とか撮影できました。

編成美的にはDF200牽引というのもアリ?

後追いです。営業運転では反射板は付かないので貴重な姿ですね

東室蘭操車場での長時間停車を挟んで夜間の撮影へ

ロイヤルエクスプレスの前に785系が来たので撮影

側面バルブだとコルゲートが目立ちますね

本命のロイヤルエクスプレスです

駅名標が白飛びしてしまいましたが、ロイヤルエクスプレスの艶やかさがよくわかる写真となりました。

マニの方も

シンプルながら高級感のあるデザインですね

次に日高本線の3連運用を撮影へ

この日はキハ40 1780道央花の恵みを先頭とした3連でした

ちなみに2023年現在は減車され2連の運用になってしまったようです

続いてはキハ261系甲種輸送です

DF200-115が牽引

生憎の雨でしたが、10連かつ2編成併結という珍しい姿を収めることが出来ました。

組成順の関係で両端が中間車となっています

甲種輸送がメインでしたが、バラエティに富んだ撮影ができた2021年5月〜8月でした。

では。

ホームページへ

【画像をクリックできない場合はコチラ

↑ホームページもやっております。ポチッとお願いします!

鉄道コム

↑ポチッとおねがいします!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。