晃正の鉄道帳

更新頻度は低めですが
写真中心に投稿していきます

オーストラリアに行ってきた

2018年08月10日 | 風景

こんにちは。

先日、旅行でオーストラリアに行ってきました。

今の時期、オーストラリアは冬なので寒かったですね~。

日本とはホントに真逆です。

行き返りはジェットスターのB787でしたが、B787ってあんなに静かなんですね。

B747とかと比べると静かだった気がしました。

あとは案外大きいということですね。

まあ過去にどんな機材に乗ったか記録しているわけではないのであくまでも気がしたっていう程度ですが…。

さて、そんなこんなでオーストラリアに行ってきたのでそこの写真を少々。

鉄分はごくわずかになっておりますw

まずはサーファーズパラダイスです。

雲のおかげで良い写真になってくれました。

ビーチにはカモメが。

雲が…

路面電車です。

超低床ですね。

夜はこんな感じです。

もうちょっと交通量が多いといいのですが…。

次にブリスベンへ行ってきました。

橋から鉄道橋を望みます。

橋の上にはマルタイらしきものが。

お昼は運行していないのでしょうか?

街中には時計塔が。

雰囲気がいいですねえ。

観覧車もありましたが…すごいスピードで回ったのち止まって乗降していました。

こちらにもカモメがいました。

冬だったので夜景の撮影へ。

解説することもないくらいきれいだったという理由で貼り逃げw

では。

ホームページへ

↑ホームページもやっております。ポチッとお願いします!

鉄道コム

↑ポチッとおねがいします!


7/17・18 東急7000系甲種輸送

2018年08月09日 | JR

こんにちは。

先日、EF65 2101が国鉄色クリームプレートで出場しましたね。

ここに来て2000番台でクリームプレートの車両を見られるとは思ってもいませんでした。

屋根上クーラーなし、クリームプレート、スノープロウ有、屋根塗分けありということは国鉄時代の貨物機に限りなく近い形態ですね。

これでワムでも引いてくれたら最高だったのですが…。

この調子で

屋根上クーラーなし、クリームプレート、スノープロウなし、屋根塗分けありのブルトレ牽引機に限りなく近い形態も出てくるのでしょうか?

個人的にはスノープロウなしの形態のほうが好みなのでぜひ実現してほしいところです。

さて、今回は東急7000系甲種輸送です。

EF65 2117

牽引機は更新色のカマでしたが、これもそのうち希少になっていくのではないかと…。

後追いです。

よく見るとヘッドライトがLEDになっているようです。

ここで終了とするつもりでしたが、せっかくなので立川まで追っかけ。

カマにしか光が当たらず、ちょっとアレですが、仕方ないところ。

多摩モノレールがやってきたので並べてみました。

カマは先述の通り2117ですが、どうしても文字間隔に違和感を感じます。

台車です。

更新色なので台車はグレーです。

カマとの連結面です。

続いて編成同士の連結面

営業運転で併結運用はない…?ので貴重ですね。

お決まりの駅名標とのツーショット。

最後尾です。

良く見ると一番奥はN36ですね。

後日、横浜線内は父に撮影してもらいました。

横浜線内はDE10 1749だったようです。

連結面をアップで。

作業員さんが乗車しており、窓は全開ですね。

後追いです。

この日は2編成を輸送したようです。

では。

ホームページへ

↑ホームページもやっております。ポチッとお願いします!

鉄道コム

↑ポチッとおねがいします!