こんにちは。
今回は、廃線跡シリーズで、
国立印刷局・クボタ鉄工・ダイヤ物産専用線廃線跡を撮ってきました。
まず国立印刷局専用線廃線跡
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/33/5de3a5efb4691f3e9acecfc6c1a9e40e.jpg)
本線との分岐点近くの第一松田橋梁
次にダイヤ物産専用線廃線跡
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/5d/d348e3b3490b910d8596c600253920ab.jpg)
ここからだと、専用線の鉄橋が良く見えます。
渡り線廃線跡
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/cf/45afbf7d78004dd2b84cba2b35e1db67.jpg)
草が生えているので実に「廃線跡」っていう感じがします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/d6/cea64546554191621962a38a43da817f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/f1/bce7b99dc2ebfa6a3376b20ab806b44f.jpg)
この線路は鴨宮駅構内までのびていて、
そのレールがここに集まっているようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/a3/d255818aab08c7bf6f117403c0a436bb.jpg)
レールの切断部分
西湘貨物ターミナルの下を通る渡り線の途中の踏切を撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/15/4320e27734ea41fd829d7651528f12a9.jpg)
踏切のレールはもう埋められていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/95/02d5ee6b6b2a4c43888f00b537632d48.jpg)
上る方はもう埋められていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/79/00ade1a736e08c15d3147019aefc3429.jpg)
トンネル方のレールはくっきりと残っていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/2d/e1990fcb0b36d17eb42055ae1b2ad526.jpg)
踏切の台も残っていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/37/4f985646b46d5442b26a48cb3201ad1e.jpg)
トンネルの上にはトンネル名のプレートが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/8d/6c58c37a8a8ab570848750ced305706a.jpg)
こう見ても、立派なトンネルです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/34/339345f63e68e7b1eb6541f7c7f9c387.jpg)
ここもレールが途切れています。
トンネルの反対側を撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/a7/20252b075d0633c2afef843933b8e30d.jpg)
こちらは草が生えています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/20/e24732d9420e5079f103b07e7d04f8e7.jpg)
撮影しているところの真下には、プランターが置いてありました。
ここの部分だけ草が刈ってあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/88/59d06d769ae2c89511de3b9feb8a8b84.jpg)
鴨宮方を望む
打越跨線橋から撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/11/51bd7484e9e96dc153640e2f9c7c5675.jpg)
渡り線の鉄橋。
東海道線の鉄橋(右側の鉄橋)とよく似ています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/b9/e43a3b6b1071de909d520c112997f125.jpg)
富士山がきれいに見えました。
反対側へ移動
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/94/db869c04d09cc3fb27c946db6372a73f.jpg)
E231系が来たので撮影。後ろまで写りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/72/623517de83383b6dc154f7d29991a525.jpg)
国府津方を望む。いちばん右(草が生えているところに線路があります)が渡り線。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/a5/3567d612c7531338c39686a71a1122e5.jpg)
渡り線。奥に見えるのが先ほどのトンネル。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/e9/50f546532c4b4459febea4725565a76d.jpg)
ご覧のように、草が生えています。
☆おまけ☆
西湘貨物駅の使っていない線路も撮影したので説明します。
ここは、貨物駅なのですが、今は貨物列車の発着がなく、信号場とコンテナ留置所として、
ほんの少しだけですが残っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/57/92baef1df66ab5b21b74e85bbb596509.jpg)
使っていないポイント。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/ac/79f578b9373c0232b0e9bd849b0d7920.jpg)
上の写真の先、線路は途切れていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/73/bebda41f11ed5fceed43c95c86b08466.jpg)
こちらも使っていない線路。
僕にとっては、(本格的に)初めての廃線跡探しだったので、ワクワクしました。
次は、足柄の廃線跡や、もうちょっと山奥の方の廃線跡をめぐってみようと思います。
では。