晃正の鉄道帳

更新頻度は低めですが
写真中心に投稿していきます

青春18切符での旅~中国・四国編~ 岡山駅まで

2018年04月09日 | 青春18切符での旅

こんにちは。

前々回より小田急のROM更新についてお話していますが、今回はE233系2000番台です。

E233系については各停表示を確認できていません…。

が、車内放送が更新されていました。

具体的には英語で駅ナンバーの読み上げと次停車駅の読み上げが追加されました。

よってこちらもJR型の放送に近くなりました。

駅ナンバーの読み上げに関しては、なかなか聞いたことがないと思います。

…というか、この放送を採用している会社ってどのくらいあるのだろう…

自分は京王くらいしか知りません…。

さて、今回からは一年ぶりに青春18切符での旅シリーズです!

今回は中国・四国地方をめぐってきました。

経路は岡山ー高松ー徳島ー佃ー坂出ー岡山ー津山ー新見ー備後落合ー三次ー広島ー小倉ー博多ー(釜山)ー博多ー香椎ー長者原ー博多ー南福岡ー博多です。

始めに岡山駅で一時間ほど撮影です。

なお、時系列にすると分かりにくいので、路線ごとに掲載します。

ファーストショットは113系B12編成

後付けのためかホイッスルはおでこの端に取り付けられています。

117系が入線してきました。

まどの抑えまで塗装されているためか違和感が…。

115系D24編成の7連

115系A07編成

Hゴムがだいぶはがれてきてますね。

トイレ部の行先方向幕は使用停止で無くふさがれていました。

違和感しかありません…。

115系A01編成

出場直後なのかピカピカです。

115系D27編成

湘南色のD27編成がやってきました。

クリアテールなのが残念ですね…。

連結面です。

後ろは広セキの4連でした。

異社どうしの連結運用があるのですね。

213系C01編成

C04編成がLa Malle de Boisに改造されてからは三連になっているようですね。

ブレブレなのは気にしたらいけませんw

381系やくも

HMってこんなに小さかったっけ?

やくもの増結連結部です。

パンタ直後のためか、運転台窓には汚れが付着しています。

マリンライナーが入線してきました。

7両で入線し、ここで2両切り離すようです。

切り離しシーンはこちら↑

切り離しが完了しました。

新快速の切り離しにも見えなくもないですね。

マリンライナーの1・2号車です。

ベースになった車両が違うだけに、台車形式や雨どいの高さまで違いますね。

無線アンテナはこんなところにありました。

奥には213系が。

体質改善でスカートがごついですね。

8000形

特徴的な切妻ですね。

2000系

JR四国らしくアンパンマンが全面に描かれています。

8600系E11編成

新型特急の8600系がやってきました。

先ほどの2000系とは違ったシンプルなデザインw

吉備線キハ47

東京側2両は切り離して入庫のようです。

派手なラッピングがされたキハ40 3004

ロングシート改造車のようです。

津山線キハ40

後ろ2両はキハ47で、切り離して入庫のようです。

切り離し完了。

前後で色味がだいぶ違いますね。

キハ187 501

スーパーいなば担当後の回送のようです。

初回は移動せずに終わってしまいましたw

 

青春18切符での旅~中国・四国編~ 徳島駅まで

 

 

 

つづきはこちら↑

 

ホームページへ

 

↑ホームページもやっております。ポチッとお願いします!

鉄道コム

↑ポチッとおねがいします!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。