こんにちは。
先日、Nゲージの集電板と車輪をサンポール漬けにしました。←あんまりよろしくないですが、クリーニング液でも落ちなかったので・・・。
ホントは1時間で引き上げようと思ってたんですが、思わず寝てしまいおきたのが8時間後・・・。
おわりました・・・。車輪が見事に変色しております。
仕方がないので良く洗ってからアルカリ性の洗剤で中和すること8時間・・・。
今度はサビが出てきてしまいました・・・。
というわけでサンポール漬けからやりなおしました。
今度はちゃんとサンポール1時間、洗剤1時間でやりました。
引き上げてすぐに良く拭いて車両にセットし動作確認です。
集電板の方は完ぺきでした!、がやはり車輪があ~・・・、軸が溶けてなくなっているものもしばしば。
まあ、変色したものは黒色で塗装して(終電不能に・・・。)、あとは予備があったので何とかまかないました。
とまあかなしい余談はこれまでにしまして、
さて昨日はとっても良いことがございました。
それは、
ついに6008Fによる準急を撮ることができました!
さて早速写真です。
さあ~て、お約束のピンボケですが田窓だということも、準急だということも、6008Fだということも分かりますね!
う~ん、ちょいと幕がビヨーかなあ?
うぉ~、この瞬間をずっと待っていた! 田窓の重厚感がすごい!
真横からも撮影。幕を止めて撮りたかったですが、設定する時間なし。
最後に車番も。
6008F撮れてよかったのですが、申しておきたいことが一つあります。
私、運用の情報は某有名サイトで確認しているのですが、今回の運用情報にデマがありました。
お昼ごろまではちゃんと6008Fが運用に入っていることになっていたのですが、
夕方になって「綾瀬で車両交換」との記述が。
良く考えたら途中駅で車両交換なんておかしいですので明らかにデマですよね?
「準急を撮らせるまい」、とでも思った人がいたのでしょうか?
ひどいですねえ~、こういう人がいるから世間から鉄道ファンへの高感度が低くなる・・・。
ホントやめてほしいです。
では。