新・エンゲル係数

肥満と痛風に悩まされながらも新鮮な食ネタを捜し求めて・・・

困った事だ★

2013年04月14日 | 気になるネタ

皇宮警察は14日、建造物侵入の疑いで、いずれも自称英国籍の、ルイ・コリン容疑者(25)とジョー・バードン容疑者(24)の男2人を現行犯逮捕した。

 皇宮警察によると、2人はパンツ1枚の下着姿で、桜田門付近の石垣下の土手にいるところを坂下護衛署員が見つけ、取り押さえた。

 逮捕容疑は同日午前7時25分ごろ、正当な理由なく皇居内に侵入した疑い。

 2人は酒に酔った様子で「旅行者だ」と話しているが、パスポートは持っていなかった。服を脱いで堀を泳いだとみられ、バケツのようなものに着衣を入れていた。皇宮警察は侵入動機や身元を詳しく調べている。


ふむ★

2013年04月14日 | 気になるネタ

女装してショッピングセンターの女子トイレに侵入したとして、兵庫県警宝塚署は14日、建造物侵入の容疑で、大阪府泉大津市の無職、山野英太郎容疑者(62)を現行犯逮捕した。山野容疑者は「女装で男子トイレを使うと怪しまれると思った」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は、14日午後2時50分ごろ、兵庫県宝塚市栄町のショッピングセンター「ソリオ宝塚」で、地下1階の女子トイレに侵入したとしている。

 同署によると、山野容疑者は、犯行時、茶髪のかつらをかぶり、ブレザーやミニスカート、マスクを着用、ハイソックスとブーツを履くなど女子高生風の格好をしていたという。山野容疑者の姿を目撃した買い物客の女性が「不審な人が女子トイレに入った」と店員に連絡し、トイレの個室から出てきた山野容疑者を警備員が取り押さえた。

 山野容疑者は調べに対し、「友達にあげる洋菓子を買いに来て、トイレに行きたくなった。以前から電車内で痴漢に間違えられないように女装していた」などと供述しているという。


ふむふむ・・・

2013年04月14日 | 気になるネタ

今週は早慶上理(早稲田大、慶應大、上智大、東京理科大)の合格者合計ランキングで、昨年に比べて伸びた学校を紹介したい。

 トップは柏陽。129人合格者が増え、東大と京大合計も5人が合格した。県内の公立では第3位になる。難関私立大だけでなく、国公立大の実績も伸びている。

 地元の高校事情に詳しい関係者は「今の神奈川の公立高は湘南と横浜翠嵐が抜け、その次が柏陽という評価。柏陽は今年、東京工業大が昨年の8人から21人に増えています。私立大でもこれぐらい合格しても不思議はありません」という。

 今年はセンター試験が難化したため、私立大の併願者が増えたことも伸びに結び付いたのか。

 2位は千葉東、暁星、光塩(こうえん)女子学院の3校。首都圏で塾を展開する市進学院の情報出版室室長の長谷川一夫氏は「千葉の公立では県立千葉、県立船橋、東葛飾がトップ3でしたが、今は千葉東が東葛飾を抜いています。人気が上がって優秀な生徒が入学し、早慶上理の合格者も増えているのでしょう」という。

 2008年にリーマン・ショックがあり、09年の入試から首都圏では公立高人気が高まった。トップ層の受験生は、早慶の付属高に合格しても、学費の面から公立の上位校に進学した生徒が多くなった。

 その影響もあって、09年入学者が卒業した昨年、公立高の実績が伸びた。今年はその2年目に当たり、今度は2番手校の実績が伸びている。前出の長谷川氏は「高校受験で経済的な問題から公立高しか選択肢がない受験生は、優秀であっても落ちることはできない。ですから、人気の高いトップ校を避けて2番手校に進学した結果、実績が伸びているのかもしれません」とみる。

 暁星と光塩女子学院は早稲田大の合格者が倍増している。東京理科大の合格者が倍増したのが小石川(中教)、帝京大、横浜サイエンスフロンティア。横浜サイエンス-は09年に開学した市立高で、理数教育、英語教育に力を入れる。

 今年は公立トップの次のランク校の伸びが目立ったといえる。

 ■安田賢治(やすだ・けんじ) 大学通信の情報調査・編集部ゼネラルマネジャー。1956年兵庫県生まれ。灘中高、早稲田大卒業後、大学通信入社。中高・大学受験の案内書・情報誌の編集責任者として大学合格や就職情報を発信。私立学校のコンサルティングにも協力。著書に『中学受験のひみつ』(朝日出版)など。