院長の気まぐれ日誌

仕事のこと、私生活のこと、気になることなど不定期に書いて行きたいと思っています^^

友よ、プライドは程々に

2006年09月11日 | 日記
「お前、そんな人生で疲れない」、「自己変革?今更出来んだろ~」と、ブログを見ている友人が言った言葉。

「会社では、危機感を感じつつ世渡り上手が一番、ロクな仕事はしてないが情報アンテナはいつもフル回転だよ」。
いつもの事で、アルコールが入ると愚痴多き中年管理職達。
「お前のように、プラス思考で好きな仕事して生きて行かれるのが羨ましい」
「俺たちは、せいぜい後15年がイイとこだよ、お前はイイよな~」
「何が良いのか分からんが、自由に好きな分野で経営してみろ」、と話すと必ず返る言葉が「住宅ローンが何だかんだ・・・」。
サラリーマンの諸君は大変だ~

地位や名誉の為に働いているのであろうが、希望が無い人生もイイのではないだろうかね~
ここで、道徳論を言ったところでお通夜状態になってしまう事を先読みした私はいつもの様に聞き役に徹している。
会社では、愚痴も言えない立場である以上聞いてあげるのが一番かね。
最近の愚痴も高度に成って、なかなか人生勉強も進んでいる様子だね。

素面でひと言聞いてくれるか?
この先、定年を迎え過ぎたプライドは身を滅ぼす事になっている。
愚痴多き人生ならなお更だ。
手遅れにならない内に、自己変革は無理としても暇な時に真理の探究位はしておいても損にならない。

法事に誘ってくれた時、イケメンの坊さんが言っていた『諸行無常』でも学んでみては・・・。
その先には、『諸法無我』、『涅槃寂静』もあるのヨ。
私のように、悩みが無くなるからやってみなさい!

らくだ倶楽部
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悩みの解消法 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事