院長の気まぐれ日誌

仕事のこと、私生活のこと、気になることなど不定期に書いて行きたいと思っています^^

自分の才能

2012年12月29日 | 日記
朝のテレビ番組MBで、今年の芸術作品なる映像を観て、優れた作品は何度見ても新鮮なんだと改めて感心しました。

リアルな金魚画<金魚養画場>と鉛筆の芯彫刻と砂彫刻の三つ。

作品の素晴らしさも然ることながら、その芸術に辿り着くまでのきっかけは何だったのか、非常に興味深いものです。

新しいモノを発明開発するには、自分の得意分野が一番の近道と言われてます。

そのオリジナルの発想は、その人の感性と遊び心なのかもしれませんね。
逆に、短気の人には無理かと考えると、短気な人でも仕事中は繊細な心境になり緻密な仕事ができるものです。

要は、人間の自己限定、この厄介な考え方が、人のこころの奥底に存在している以上、人の無限な力を封じ込めてしまっている。

今日一日、どんな体験ができるのだろうと、きっかけ創りに過ごして居ると、いままで見過ごしてきた、自分の才能のヒントに遭遇するかも知れません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走の週末説 | トップ | 相手を許す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事