院長の気まぐれ日誌

仕事のこと、私生活のこと、気になることなど不定期に書いて行きたいと思っています^^

イモの種植え

2009年04月01日 | 日記
昨日は、庭の片隅に少し遅目のジャガイモの種イモを植えました。

4~5年前までは、過去数年間、3月になると種イモを植え付けていました。

毎年、連作で弊害にならないよう、リン酸の濃度を低下させない為にも、収穫時期の後には苦土や腐葉土を土に混ぜ込んて、土を休ませて置いていました。
その為か、その一角だけは、ミミズの発生率が良好でした。

種イモは、耐病性と収穫煮崩れの少なさから黄爵(おうしゃく)という品種を主に植えつけており、収穫時には3家族で分け、多い時には約10ヶ月間は買わなくて済む位の量になります。

今回は、少し遅めの植え付けでしたので、少ない収穫になるでしょうが、茎が枯れてからの収穫時期が楽しみになる事でしょう~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『気まぐれ日誌』は、移動し... | トップ | 早く寝ないとイカンね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事