院長の気まぐれ日誌

仕事のこと、私生活のこと、気になることなど不定期に書いて行きたいと思っています^^

何ていうことでしょう

2021年03月10日 | 介護のはなし
1週間前、義母が入院しました。

その日の午前中、千◯◯病院に受診し帰宅後調子が悪くなり救急車を手配。

何時もなら、5分も経たない内に来るのに、この時制で救急車が中々来ない。

来たと思ったら、今度は中々搬送されない。

やっと、救急搬送されたと思ったら、赤信号交差点で普通車が止まってくれない。
後ろから観ていて「オイ、マジか!」って何度も呟いた。
赤灯で緊送してるのに全く止まる気配なし。

はじめて観る光景にビックリ。
なんせ、緊送より早く走り去る車が殆ど。

緊送の救急車に、クラクションは鳴らさないまでも完全に無視。
こんな事ってあるんですね〜

遅れてERに着いたと思ったら救急車の列。
ドライブスルー状態。
なんていう事でしょう。

救急車、足りなくなるわけですよ。

義母の乗った救急車は3台目。

なかなか入室できないので、車のシートを倒して寝転がる。
余りにも暇すぎて、嫁さんにLINEで自宅に戻ることを伝えた。
その後、30分近く入室にかかったらしい。

コロナ関係で、病院内もてんてこ舞いだったのでしょう。

夜遅く、嫁さんから連絡が入り迎えに行った。

病院からの帰り道、担当医の話を聞いて循環器の先生は口悪い人ばっかりだと思った。
「コロナうつったら責任取れないよ」これはないんじゃないか。

本人を目の前にして、そんな話しするかよ。
それも、苦しんでる最中に、傷口に塩をぬる一言どころか、暴言のオラオラ連発はないんじゃないか。

私も、オペ直前の暴言で、三途の川を見るハメになったけど、苦しんでる人をもっと励ませよ。

慢心は良くない。
ナイチンゲール精神、学んだ方が良いんじゃないか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こころの波長は、感情の浮き... | トップ | テレパシーは誰でもできる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護のはなし」カテゴリの最新記事