天婦羅3種です
1パックずつ手にとりました
きびなご198円イカのエンペラー100円砂ずり198円
ホントは野菜も揚げたかったんですが、下ごしらえに時間がかかりすぎて今回は断念
かなり
きびなごって唐揚げのご家庭も多いみたいですが、私は天婦羅のほうに馴染みがあって
ホワイトソルガム粉と米粉を8対2の割合で入れ、青海苔・塩・ベーキングパウダー・水を加えてとろ~っとした衣を作ります
この衣は時間がたっても、カリッと持続してくれるのでおすすめです
まずはきびなごの下ごしらえ
このまま天婦羅にしてもいいんですが、坊の事を考えて念のためにハラワタをだしておきます。
小さいから切り込みいれるの大変そうですが、坊の手も包丁も小さいので心配いりませんでした
お腹を出したら綺麗にあらって、軽く塩をしたら衣を通して中火で揚げます。
次にイカのエンペラー
布巾を使って皮をひっぱり、綺麗に剥いでいきます。
これをしておくと、(本当は)はねにくいそうなんですが、やっぱりはねました(笑)
けど、仕上がりは
後になって友人からメールがきたんですが、
「イカがはねた?あら?皮を剥いだあときちんと拭いた? 」
「へ?拭いてないよ?だって天婦羅するけん、一緒やん 」と私。
どうやら、ここに原因が・・・
衣と食材についてる水分は別物だそうで、「だけんはねたったい 」と
知らなかったぁ~
砂ずりはあまり小さく切らないほうが美味しいです。
食べるとゴワンゴワンって感じです。
一回り小さくなったら火が通った証拠
大人味ならブラックペッパーですネ。
ビールのおつまみにも最適
あ、そうそう、今回は大根たっぷりの天つゆ付き。
すりおろした大根がちょっと辛かったので、出汁と米醤油・味醂・甜菜糖と合わせて弱火で味を調えてます。
イカ天にはこれが最高でした
レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!