郡上長良の亀尾島川  郡上で楽しむ 渓流・鮎釣り

那比川で終盤のアマゴ釣り!

台風15号の通過に伴い水位が増した長良川水系・・・ 

ホーム川の状況がどうなのか? 早朝から郡上に向かった。

美濃市で長良川を見ると引き水ではあるが、まだかなり水位が高い状況だ・・・

郡上市八幡町稲成の「清水釣具店」に到着すると、多くの釣り人が来ている。

今日はホーム河川も水位が高いので、今月末で渓流釣りが終わり来月から禁漁となるため、午前中はアマゴを狙ってみる事にした。

エサのミミズを購入しホーム河川の亀尾島川に向かう。

亀尾島川の水位も、まだまだ高く那比川に行ってみる。

那比川も30cm程高い状況だが、この中流域を狙ってみる事にした。

     

8時釣り開始・・・

先ずはウグイの洗礼から始まり、オモリを頻繁に替えて流す筋を探る。

ウグイが掛からなくなるとチビアマゴが飛び付いてくる・・・

更に流す筋を探ると・・・  目印が止まると同時にゴツゴツグググ~ 

アワセると強烈な引きで走り回る・・・ グングンと首を振りながら走り回る・・・ 

間違いなくアマゴだぁ~

常に上竿になるようにして、ワイパー操作でイナシます。

立ち位置が腰まであるので、イナシながら膝下程の流れまで誘導する。

それでも中々寄ってこない・・・ 水中で盛んに尾鰭を振りながら流心に向かおうとするアマゴ・・・

ZEROロッドでのこのやり取りが、たまらまらなく楽しい~

何度か寄せては走られの繰り返しでしたが、時間を掛けてのイナシで足元に寄ってきた瞬間!!! タモに~

ナイス郡上アマゴです。

その後も、チビアマゴが何尾も掛かりますが立ち位置を代えながら探る・・・

底波を捉えて流していると・・・ 目印がフッと止まりモソモソググ~と竿に伝わる感覚・・・

すかさずアワセると気持ち良く竿を絞り込んでくれます。

イナシながら上流の浅場に誘導してタモへ・・・

23cmキープサイズのアマゴです。

この後も探りますが・・・

掛かってくるのは、穂先を少し撓らせるチビアマゴ・・・

こんなサイズのが結構掛かります。

何尾リリースしたか❓ 大きくなって楽しませてね~と願いを込めて放します。

場所を移動し上流に向かいます。

ここも良型が狙えるっポイントですが、今日はリリースサイズのみでした。

今度は下流へ移動します。

この辺りも良型が狙えるポイントですが、チビアマゴのみでした。

午前11時にエサのミミズが無くなったので終了です。

チビが多くてエサが頻繁に取られましたが、何とかキープサイズ2尾です。

この後、むとう釣具店で釣果報告と渓流ハリを補充し、今シーズンの亀尾島川・那比川の状況確認をしました。

昼近くになり川と鮎の状況を見て回ります。

所々で鮎が食んでいるのが見え、最後に見に行った場所では相生の友達の秋野さんとバッタリお会いし、その後、秋野さん宅で☕コーヒータイムで鮎談議~秋野さん御馳走様でした。

まだまだ、鮎は居るので次回は何処に入ろうか~笑

今日の仕掛け

竿・・・・・・EXPERT ZERO SENSITIVETYPE S01-70M-Y

水中糸・・・・タフロン速攻XP 0.2

オモリ・・・・ガン玉1~3B

ハリ・・・・・ナノヤマメ 5号

エサ・・・・・ミミズ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「渓流釣り ゼロ釣法 」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事