「チューブ」の愛称で親しまれているロンドンの地下鉄。パリのメトロ(地下鉄)よりもずっと地下深くを走り、エスカレーターよりも階段の所も多く、乗り換えも、一度上に上がってまた下がる等、とても複雑に感じました。料金体系も一律ではなく、時間帯や乗車ゾーンによって詳しく区分されており大変ややこしく、お値段も随分とお高い印象でした。今回は、ロンドン郊外の宿泊先の関係で、ノーザンラインを一番多く利用しました。車両外観を撮るのを忘れてしまいましたが、内部はバッチリです。皆さんは、地下鉄のデザインで印象に残っているモノ、何かございますか?個人的には、札幌やパリの一部地下鉄車両の車輪に、ゴムタイヤが採用されている点が、特に気になりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/51/a8/51473d472e658e1caeaa4d3338d9928c_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2b/4c/7b9d55a639921a353449f7beba0c636e_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/27/e6/d99bbf5e1dee654caad47b7bd0995b85_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/34/1d/1a0e16cf4ddd6ae3f9fc1c0d5f7ed899_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4d/e6/f584a19d3a3ba89dbde0276190dd16cd_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/65/d0/6993626f9a175519ad6a879747d72bf5_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/52/e5/edc6f27b0737407e3f3987cc9fd4b9fa_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3b/99/8912da5608cebb1e0b66b5f01ef855d7_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/51/a8/51473d472e658e1caeaa4d3338d9928c_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2b/4c/7b9d55a639921a353449f7beba0c636e_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/27/e6/d99bbf5e1dee654caad47b7bd0995b85_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/34/1d/1a0e16cf4ddd6ae3f9fc1c0d5f7ed899_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4d/e6/f584a19d3a3ba89dbde0276190dd16cd_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/65/d0/6993626f9a175519ad6a879747d72bf5_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/52/e5/edc6f27b0737407e3f3987cc9fd4b9fa_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3b/99/8912da5608cebb1e0b66b5f01ef855d7_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2e/20/a6c6af0ac24854a18b31232800dae3ea_s.jpg)