こわれかけのカセット

日々日常で目にするおもしろ~いを紹介していこうと思ったけど、結局なんでもアリなんです。

パリつれづれなるままに買い付け-007/ヴィンテージJAKY UNIS FRANCE製穴開けパンチ鋳造フレーム01

2012-09-26 06:26:56 | パリつれづれなるままに買い付け
インダストリアル系の雰囲気に一目惚れした”ヴィンテージJAKY UNIS FRANCE製穴開けパンチ鋳造フレーム”は、近所の蚤の市ヴァンヴ内の、ある業者さんのお店にて格安で買い付けたモノです。勉強不足で、詳しいことはわかりませんが、文房具類を扱う「UNIS FRANCE」というフランスメーカーの「JAKY」というシリーズなのだと思われます。ズッシリ重い黒鋳造製の本体は、重厚感があって格好良いです。穴開け用には、重量がある方が安定感があるのだと思います。跳ね上げ式のアルミ製蓋が付いた収納スペースに、パンチ穴を開けた際にでる、丸い紙片が集まるようになっております。ただ置いてあるだけでも、何とも言えない存在感を醸し出しております。皆さんは、現役で使える素材感のあるこんなヴィンテージパンチ、コレクション用に如何ですか?個人的には、眺めても良し、触っても良し、どこかに飾っておきたい素敵な逸品だと思いました。興味のある方はご連絡お待ちしております。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿