まいにち畑で遊ぶ

24坪の市民菜園で無農薬の野菜作り、たま~に手芸、時々スピリチュアル

台風後の様子と玉ねぎの発芽

2018年10月03日 | 菜園

もう次の台風25号が来そうな気配になっていますが、
先日の24号は、私の住んでいる地方にも、ほんの少しですが影響がありました。

最高で、雨が17ミリ、風速が9メートルでしたが、
雨は2日間降り続いたので、雨の量が畑のバケツ(13リットル)に
これくらいになっていました。

風の方は、大根のウネは寒冷紗の止め方がゆるかったので、
風にあおられてめくれてしまい、ところどころ大根の葉が折れていました。
一本立ちにして、追肥をしておきました。

ナスも傾いたりしていましたし、ジャガイモは茎がグダグダと、アチコチ向いて
しまったので、茎をPEテープで縛り、株元に土を乗せて
なるべく真っ直ぐになるようにしておきました。

8月下旬にウネが空いているので、ホーム玉ねぎとラッキョウを
取りあえず、土に埋めておこう・・・と思い、植えていました。

ホーム玉ねぎは、まだ暑い季節だったので、15センチ×15センチの
間隔に植えて、後日マルチを掛けられるようにしていました。



そろそろマルチを掛けても暑くないだろうと思い、
昨日、追肥をして玉ねぎの上からマルチを被せました。

奥から九条ネギとホーム玉ねぎとラッキョウです。

9月22日に種まきした玉ねぎは、無事発芽しています。
まだ小さくて写真で見えるかな?と思いましたが、何とか写っていますね。

今年の夏は8月に雨が少なかったせいか、「おけら」が
少ないようで、「おけら」のトンネルは、ほんの少しだけです。
 

この記事についてブログを書く
« トウモロコシの収穫 | トップ | やっぱり「おけら」がいる »
最新の画像もっと見る

菜園」カテゴリの最新記事