まいにち畑で遊ぶ

24坪の市民菜園で無農薬の野菜作り、たま~に手芸、時々スピリチュアル

トウモロコシとキュウリに支柱

2022年05月11日 | 菜園

トウモロコシ、大きくなるとアーチ支柱が立てづらくなるので
早めに支柱を立てておきました。


小動物にトウモロコシを食べられないよう、雌穂が膨らみ始めたら

防風ネットで全体をカバーするためのものです。

キュウリも伸びてきたので、背の高い支柱を立てました。
親ヅルを伸ばしていくツル下し栽培にするので、ネットはありません。



支柱にはポリエチレン紐も添わせています。
キュウリのツルを支柱に固定するには、状況に応じて
園芸クリップを2種類使って、固定しやすい方で止めています。


片方はガッチリ支柱に固定し、片方は紐に固定する感じで、
多少支柱への距離があっても固定できます。


キュウリの写真に写っていたバンビーノ(ミニズッキーニ)は
先日1本収穫しました。 (収穫したものの写真忘れた)



15センチくらいの長さでした。 
隣のでっかい雌花ですが、残念ながら、雄花が咲いていなかったので、
タイミングが合わなくて、受粉は無理でしょうね。
受粉のために2本植えたのですが、どちらにも雄花が咲いていませんでした。


雨の後、玉葱が大きくなっていました。
下旬になったら、葉を止めているヒモをはずそうと思っています。
紐で固定していたら、葉が倒れようにも倒れる事が出来ないでしょうから・・・。



イチゴは昨日の朝早く収穫して、娘の所に持っていきました。
急いでいたので、写真は無しで、これは7日に撮った写真です。



グリンピースとフキも収穫しました。



トマトも伸びてきたので、支柱を長いものに取り換えました。
また、後日アップします。

この記事についてブログを書く
« 世羅高原農場へ | トップ | トマトを2本立てに »
最新の画像もっと見る

菜園」カテゴリの最新記事