まいにち畑で遊ぶ

24坪の市民菜園で無農薬の野菜作り、たま~に手芸、時々スピリチュアル

エンドウに支柱を立てる

2023年01月11日 | 菜園

そろそろ冬眠から起きて畑仕事を始めなければ・・・と思い畑へ。

気になっていたエンドウに支柱を立て、ネットにエンドウをつかまらせておきました。



それまで、エンドウはネットの中にいましたが、また雪の降るような
寒い気候になる時も、あるかもしれないので、周囲をネットで囲っておきました。



以前から気になっていた、間引き忘れの一か所2本生えた大根・・・。



ここまできた時、どうなっているか抜いてみました。



デカイです。 小さくて、おまけに見える方がむしろ普通の大きさ。

元肥は1㎡あたり、500gの米ヌカとニームとくん炭と過リン酸石灰。
種蒔きは、9月下旬で少し遅かったのでマルチをしていましたが、
マルチの穴が窮屈で曲がったり、くびれが出来てしまったのかもしれず、
大根はマルチ無しの方がいいかもしれませんね。

別の大根と人参の方のウネの大根も巨大化しているので、米ヌカの量を
減らすか、株間を20センチではなく、15センチくらいの密植にするとか、
した方がいいかもしれません。
どちらも追肥はナシです。

昨日の他の収穫と一緒にパチリ。



白菜の残っている晩生は、頭を結束しておきました。

この記事についてブログを書く
« 今年の作付予定 | トップ | 干しイモにチャレンジ »
最新の画像もっと見る

菜園」カテゴリの最新記事