まいにち畑で遊ぶ

24坪の市民菜園で無農薬の野菜作り、たま~に手芸、時々スピリチュアル

大根の種まき

2018年09月11日 | 菜園

このところ最高気温が30度以下になって過ごしやすくなってきました。
2日間、雨が降りましたが、昨日は晴れたので大根の種を蒔きました。

今年は、この3種類を蒔きました。

去年の種の残りなので、袋が短くなって品種が隠れていますが、
左は「優等生」で、11月に収穫できますが、トウ立ちが遅いので
そのまま1月末くらいまで、畑に置いておける、
在圃性のよさが売りのようです。

真ん中は「YRくらま」ですが、大きくなるタイプで、種の大きさも
左に比べ大きかったです。

右の「紅くるり」は今年初めて作ってみます。
中まで赤いようで、アントシアニンたっぷり・・・。
今年はアブラムシにやられない事を願っています。

ハトに種を食べられないよう、寒冷紗を掛けました。

トウモロコシの花粉が飛んでいますが、晴れていて良かったです。
春に比べ、背が高くスリムなので、一本に一果房にしました。

下についた2果房目は除房しました。

ヤングコーンはあまり美味しいと思いませんが、
もったいないので持ち帰って皮をむき、取りあえず冷凍しておいて
料理に少しずつ利用して食べます。

他には、葉物野菜の種をまくウネに施肥をしました。

左は、エダマメの跡で端っこに、晩生のエダマメの苗の余りを植えています。
右は前作がミニメロンの所です。
近いうちに葉物野菜を何種類か種まきする予定です。

この記事についてブログを書く
« キャベツ・白菜の施肥 | トップ | キャベツとブロッコリの定植 »
最新の画像もっと見る

菜園」カテゴリの最新記事