まいにち畑で遊ぶ

24坪の市民菜園で無農薬の野菜作り、たま~に手芸、時々スピリチュアル

落花生の追肥と土寄せ

2018年08月03日 | 菜園

落花生のウネ肩にボカシを振って、土寄せをしようと思いましたが、
もう、子房柄が土にもぐったりしている所もあります。
引きはがすわけにもいかず、土寄せ用の土が乾燥してサラサラしているので、
落花生の上からバッサリと土を乗せました。

葉の上に残った土は、ゆすって落とし、
ジョウロで水をたっぷり撒いておきました。

これで、花と下の土との距離は近くなり、子房柄が
土にもぐりやすくなったと思います。


一週間前に種まきしたエダマメは本葉が出てきました。

でも、晩生のエダマメは樹が大きくなるので、子葉の上で摘心をしてみました。
断根の方は、そこまでしなくていいだろう・・・で、していません。
穴底気味に蒔いていたので、土寄せをしました。

エダマメの摘心は初めてなので、一応、予備苗はそのまま残しています。

トウモロコシの方も、余った種を予備苗として近くに埋めていました。

5本程度残して、処分しました。
穴底に植えたので、軽く土寄せしましたが、トウモロコシの成長点は
低い位置にあるらしく、成長点を埋めていいものかどうか、わからないので、
控えめに土寄せしました。

今日の収穫は、こちら

大玉の7、8段目は実割れが目立ちます。
トマトはスタートが早かったので、もう終わりそうです。
大玉は、あと4,5個しか残っていません。 (百個は超えました)

この記事についてブログを書く
« キッチン排水口のつまりを自... | トップ | 畑の土はパサパサ »
最新の画像もっと見る

菜園」カテゴリの最新記事