まいにち畑で遊ぶ

24坪の市民菜園で無農薬の野菜作り、たま~に手芸、時々スピリチュアル

大根の種まきと発芽

2022年09月13日 | 菜園

そろそろ大根の種まきをする時期なので、10日に種まきをしました。

変わった名前の大根です。(名前はどうでもいいんだけど・・・)
3期蒔きができるようなので、春にも少しだけ蒔いてみようかと思っています。


2センチくらいの深さの穴を掘り、株間20センチで、大根は発芽率もいいので、
一か所3粒蒔きにしました。
嫌光性なので、覆土は1センチくらいと、通常より厚くします。

ウネがフェンスのそばで、フェンス寄りは身動きが制限されるので、あまり
お世話のいらない大根にして、左側の人参とウネを共有しています。


右側、20センチおきくらいに、まるく凹んでいるところが大根を蒔いた所です。

穴あきマルチが95センチ幅、そのままではウネ肩をカバーできないので
大根のところを切り開いて、ウネ端に寄せ、両方のウネ肩をマルチでカバーしました。

普通の雨なら大丈夫ですが、大雨だと、ウネ肩の土が通路に流れてしまう事が
あるので、なるべくウネ肩をマルチングしています。

今日畑に行ってみたら、種まきから4日目でもう発芽していました。


右の人参は本葉が出始めています。
本葉5~6枚までは乾燥させないよう、この後たっぷり水遣りしました。

暑い日が続くので、黒の寒冷紗を掛けています。


昨日は、施肥の済んでいるイチゴ跡のウネを整え、穴あきマルチを張っておきました。
ここには、葉菜類を5種類くらい種まきする予定です。


今日の収穫です。


夏場のキャベツ、一般には農薬をかなり使うらしいので、無農薬の
自家製キャベツは貴重かもしれません。

この記事についてブログを書く
« ペルシャレース(クロスステ... | トップ | 葉菜類の種まき »
最新の画像もっと見る

菜園」カテゴリの最新記事