ON  MY  WAY

60代になっても、迷えるキツネのような男が走ります。スポーツや草花や人の姿にいやされながら、生きている日々を綴ります。

オリヅルランも、私も、「ランナー」なのだ

2013-05-24 17:55:27 | 草木花

職場の椅子のそばに置いてある、鉢植えのオリヅルラン。

もともとは、去年、工事中だった職場の玄関先にいくつか転がってたものである。
水分もなくなった土なのに、がんばって生きようとしているように見えた。
その健気さに、枯れかけていたそのいくつかを、少し大きめの鉢に土を入れ、まとめて植えておいたのだった。
あれから、数カ月。
今、オリヅルランが毎日花を付けている。
その花は、細く白い花弁、細長く先端が明るいオレンジ色の雄しべが美しい。

1日咲くと花は終わりのようなのだが、毎日次々と新しい花を咲かせている。
今、職場で一番好きな場所がこのオリヅルランが目立たず咲いているここかもしれない。

調べてみたら、面白いことが分かった。
走るのが好きな私は、「ランナー」の精神で、少しずつでも前に進みたいなと常々思っている。
ところが、オリヅルランにも、「ランナー」があるのだ。
おお、共通しているじゃないか!
私と同じだ…!?

さて、何のことなのか。
このオリヅルランの花が次々とさくのは、茎のような部分である。

この茎のことを、実は「ランナー」というのだとのこと。
その訳は、「匍匐茎」(「匍匐前進(ほふくぜんしん)」の「ほふく」)とか、「走査茎」という。
なるほど、地面に這うように走るから、「ランナー」なのか、と納得。

ランナーの習性、一歩ずつ前へ。
その精神を鉢植えの植物からも感じ取れるとは。

なんだかとても楽しく思える、オリヅルランのランナー。
今までになく、その花が美しく、細い茎や葉もたくましく見えるように感じるこの頃である。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「筑波嶺」ではなく「衝羽根... | トップ | 中断前の一戦も、後味悪い結... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クッキー)
2013-10-27 13:56:44
はじめまして~
オリヅルランを調べていたら、こちらのブログにたどり着きましてた。

私も同じように職場で枯れかけていたオリヅルランの子株を試しに植えてみたら無事に育って、一時の癒しをもらってます。
「草花」のブログが素敵なので、時々またおじゃまさせてもいますね。
返信する
ありがとうございます (50fox)
2013-10-27 21:14:17
>クッキー様
書き込みありがとうございます。
オリヅルラン、今もまだ元気です。
時折咲く花、かわいいですよね。
いっぱい増えようとするオリヅルランの生命力の強さ、見習いたいものです。
返信する

コメントを投稿

草木花」カテゴリの最新記事