ON  MY  WAY

60代になっても、迷えるキツネのような男が走ります。スポーツや草花や人の姿にいやされながら、生きている日々を綴ります。

金の糸の輝き ビヨウヤナギ

2011-06-24 22:17:26 | 草木花

ここのところ、周辺で見かける花で美しさを感じるのは、未央柳。
いや、美容柳と書くのかな?
ビヨウヤナギが美しい。
美しさの秘密は、そのオシベ。
まるで、金の細い糸のように、輝いている。
中国での呼び名が、金糸桃だとか。
まさに、そのオシベたちは、金の糸。
この前載せた、オトギリソウに似ている、と思うと確かにオトギリソウ科。
地面に低くたくさんの葉を広げている。
花びらよりも、オシベの方が美しく見えるという花。

<オトギリソウ>

有用、薬用、多感、幸い…。
それらが、このビヨウヤナギの花言葉。
つまりは、役に立つということかな?
最初は、ビウヤナギかと思ったら、ビウヤナギ。

「美容」の名もあり、なんとなく気高さも感じさせる花である。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浦和エジミウソン選手、カタ... | トップ | またしてもロスタイムに失点… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草木花」カテゴリの最新記事