ON  MY  WAY

60代になっても、迷えるキツネのような男が走ります。スポーツや草花や人の姿にいやされながら、生きている日々を綴ります。

埼玉の方が暑くないなんて

2023-08-27 20:33:33 | 自然・季節

毎月恒例の埼玉での除草作業に来た。

夏の作業はつらい。

埼玉県北部は、いつも夏の気温が高い。

熊谷とか伊勢崎とかはよく地名が出てくる。

去年の夏は、除草作業していたときに、熱中症になってしまったことがあった。

だから、今年も、暑さを覚悟してきた。

 

ところが、である。

この夏は、新潟は同等いやそれ以上に暑い日が続いている。

そのせいか、いざ着いてみると、埼玉も暑いとは思うけど、この夏は新潟の方が厳しい暑さだったと実感した。。

 

おまけに、午後、急に少し暗くなったかと思うと、10分間ほどざっと雨が降った。

目の前で雨が降るのを見るのは、ずいぶん久しぶり。

短い間だったけど、夕方の水やりにはちょうどよいくらいの雨だった。

いいなあ、雨。

新潟にも降ってくれないかなあ。

農作物や街路樹などを救う、恵みの雨が。

 

夕方の除草作業は、この8月の夕方でもっとも涼しく感じられ、がんばることができた。

そう言いながら、全身汗だくになったけれども…。

明日は埼玉も暑い日になるとの予報だけど、気をつけながら除草作業がんばろう。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男祭りにやられた ~2023第2... | トップ | 「名探偵・浅見光彦 全短編... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・季節」カテゴリの最新記事