ON  MY  WAY

60代になっても、迷えるキツネのような男が走ります。スポーツや草花や人の姿にいやされながら、生きている日々を綴ります。

「ハイレベルのバトル、激闘でした!」~2024第20節アウェイサンフレッチェ広島戦~

2024-06-26 21:56:32 | アルビレックス新潟

「ハイレベルのバトル、激闘でした!」

試合終了直後、実況アナウンサーが、そう叫んでいた。

「J1でこういう試合が増えたら、面白くなりますよね。」

「J1のレベルが上がりますね。」

アナウンサーと解説の森崎浩司は、こんな会話を交わしていた。

そうだよ。アルビもすごいだろ!

 

1-1のドローに終わったものの、後半戦の最初の試合は白熱した好試合だった。

試合のスタッツを見ると、ボールの支配率こそ新潟が高かったものの、ゴールのチャンスは広島の方が多かった。

ボールを支配しようとする新潟、そのボールを奪ってチャンスを作ろうとする広島。

両チームの戦い方が、くっきりと浮かび出た試合展開だった。

 

好ゲームを展開するときには、GKの働きが欠かせない。

今日の新潟の守護神は、小島ではなく阿部航斗だった。

開始早々に、広島の鋭いシュートを浴びたが、2本続けてスーパーセーブを見せた。

試合後半にも、相手の無回転のミドルシュートを枠外にはじき出した。

日頃は小島の陰に隠れているが、今日は全く引けを取らない活躍ぶりだった。

 

その活躍もあり、先制したのは新潟だった。

自陣深くからボールを何本もパスをつなぎ、最後は小見がドリブルからゴール前にボールを入れた。

そこに走り込んだ谷口が見事にダイレクトなワンタッチでシュートを決めた。

このゴールには、解説の森崎さんも、「見事!」と感心していた。

ただ、上位に位置する広島もさすがだった。

前半26分、3月にシーズン開始間もないというのに、裏切るような形で新潟を出ていった某選手がクロスを上げると、そこに飛び込んだ広島のFWの選手に同点弾を食らってしまった。

GK航斗もよく触ったのだが、ボールの勢いの方が勝っていた。

 

同点となったそこからは、目が離せなかった。

私は、どちらが勝つか分からないというドキドキ感にずっと包まれていた。

両チームともに、ボールを持つ相手を1対1で止めるのは難しかった。

 

最近、DAZNでアウェイ戦を見ていると、解説者が皆、一様に新潟の選手たちのプレーぶりに感心することが多い。

アウェイチームの場合、そのチームの選手だったことが多いため、乗り込んでくる新潟の選手たちのパフォーマンスを見ることが少ないのだろう。

だから、実際に新潟のプレーを見て、引き付けられるものがたくさん見つかるようだ。

この試合でも、新潟の選手たちがパスでつないでいくボールを、広島の選手たちがなかなか奪えないシーンがよくあった。

「新潟の選手たちは、足元の技術がしっかりしていますね。」

森崎さんも、そう言ってほめていた。

 

そんな好試合で、ようやく小野裕二が復活。

後半81分に交代出場し、一度エリア内でラストパスをシュートするシーンを見せてくれた。

ぴたりと止まるトラップはさすがだったが、その直後のシュートが枠をとらえられず残念だった。

だが、今まで故障していた分を、FWとしてこれから取り返してもらうことにしよう。

なにしろ、今までがんばっていたFW鈴木孝司が負傷して退場してしまったのだから。

今度は、君が頼りだ。

 

さて、好試合ではあったが、獲得できた勝ち点は1のみ。

残念ながら、順位はまた下がって、16位になってしまった。

でも、どんな相手であっても、見ている人を引き付ける魅力のある試合をしているのは確かなのだ。

あとは、勝利をつかむだけなのだ。

 

3日後にはアウェイ札幌でのデーゲームとなる新潟。

広島から北海道へ。

移動も楽ではないし、休養も十分に取れないままだ。

でも、今のチームなら、なんとかできるだろう。

きっと今日以上の好ゲームを見せてくれるはずだ。

 

Visca Albirex !!!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少子化…地域から学校がなくな... | トップ | あやめ園を見ながら外周を走る »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りゅーと)
2024-06-27 02:52:33
 う〜ん、本当にハイレベルのバトル、激闘でしたね〜。やっぱり勝ち点3ゲットして欲しかったですけど、相手は広島、甘くはなかったですね〜。
 1-1のドローに終わったものの、後半戦の最初の試合は白熱した好試合だった…はそのとおりだったと思います。後半戦に向け価値ある勝ち点1だったと思いたいですね。

 次節、コンサドーレ札幌戦は北海道遠征で現地観戦、勝ち点3マストですね〜。勝利の美酒、よろしくお願いします。
(試合の翌日の日曜日は札幌在住の大学時代の友人とクラシックホール、キタラで札幌交響楽団のコンサートに一緒に聴く予定です。超楽しみです。)
 これからもよろしくお願いします。
返信する
次に期待! (50fox)
2024-06-27 07:08:30
>りゅーと様
後半戦スタート、勝ち点3得たかったですね。好試合とはいえ、またしても、悔しい引き分けではありました。でも、戦い方が確立しているので、上位チームと戦ってもそん色なく戦えているとも思います。J1に復帰した最初の対戦では、広島には勝てたものの後半は1本もシュートを打てなかったのでした。それを思うと、今はがっぷり4つで試合ができるようになっているから、間違いなく力は高まっているのですけどね。次に期待しましょう。
りゅーとさんは、次節は、札幌に飛ぶのでしたね。コンサートも、試合も、楽しいものになることを祈っております。アルビの応援、よろしくお願いします(^_-)-☆
返信する
Unknown (りゅーと)
2024-06-27 08:08:04
 私は(一応)障害者なので、半額になる小樽行きフェリーでいつも北海道に行っていて、今回もフェリーですね〜。(往復1万円かからないので、新幹線東京の半額かな)
 新日本海フェリー、17時間もかかりますけど、ゆったり海を眺めながら艦内の大浴場入るの結構好きなんですよね〜。(だいたい3回入ります。)

 今回のフェリー、かなり早めに予約したんですけど、アルビ戦のために満席に近い感じみたいですね〜。自分のサッカー仲間も結構北海道遠征多いです。(飛行機でですけど…。)

 今年3回目の北海道ですけど(去年は2回)、コンサートなどで今年は6〜7回になると思います。来月も小曽根真さんと言うピアニストのコンサートで北海道遠征の予定です。
 
 東京のホテル、凄く高くなっていることもあって、札幌遠征、割安感ありますね。コンサート代も東京に比べかなり安いですし…。まぁ、私は無職(一応不動産収入はありますけど。)で、時間たっぷりなんで、こんなこと出来るんでしょうけど…。

 札幌で勝利の美酒でプロージットと行きたいですね。これからもよろしくお願いします。
返信する
フェリーでしたか (50fox)
2024-06-27 22:21:08
>りゅーと様
失礼しました。「飛ぶ」のではなかったのですね。でも、船旅もいいですね。
新日本海フェリー。私も家族旅行で2年続けて夏に北海道旅行に行った思い出があります。朝4時半頃でしたか、小樽港に到着するときの「渚のアデリーヌ」の音楽が懐かしいです。また、2回目の復路では台風とすれ違いになり、大揺れになって、家族で船酔いしないのは普段から酒酔いしている自分だけ、なんてこともありました。
北海道の方がコンサートも割安…へえー、と思いました。
いずれにせよ、楽しい旅になりますように、と祈っております。いってらっしゃーい!(^_^)/~
返信する

コメントを投稿

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事