ON  MY  WAY

60代を迷えるキツネのような男が走ります。スポーツや草花や人の姿にいやされ生きる日々を綴ります(コメント表示承認制です)

J1でも十分やれる!手ごたえをつかんだ開幕戦 ~2,023アウェイセレッソ大阪戦~

2023-02-18 20:24:31 | アルビレックス新潟

先制→追いつかれる→逆転される→追いつく→試合終了。

スリリングな展開だった。

 

GK小島、DF藤原、舞行龍、千葉、堀米、MF高、島田、三戸、伊藤、小見、FW谷口と、新加入の太田ではなく、小見を起用する大胆な松橋采配。

これって、完全にJ2で戦ったメンバーばっかり。

新戦力なしでJ1に挑む、自らの力を信じて戦うという決意の表れだ。

松橋力蔵、恐るべき覚悟!

 

ドキドキしながら見守った試合開始。

J2のときと同じように、ボールを保持しながら攻める試合展開。

ただし、新潟のパスのスピードや展開力は、間違いなく昨季を上回っていた。

最初のうちは、セレッソがその速さについて行けなかった。

開始から10分近くは、新潟の攻勢が続いた。

だが、セレッソも近年J1上位に位置するチームだけあって、そこからは守り方を変えたように見え、しっかり対応してきた。

 

それでも、22分、新潟は、伊藤がペナルティエリア内に進入し右にパスを送ると、谷口が右足を思い切りよく振り抜き、強烈なシュートがゴールネットを揺らした。

スロービデオで見ると、相手DFの股を、すごいスピードで通過していた。

 

谷口は、J3→J2→J1とはい上がってきた苦労人。

この試合が、J1初出場であった。

その試合でFWとして先発し、見事にJ1初ゴールも決めた。

すばらしい!

 

だが、セレッソにも意地がある。

左サイドからの高速クロスが逆サイドに流れ、右サイドからゴール前ファーサイドにボールが上がると、飛び込んだ選手がヘッドで決め、あまり時間を置かずに同点に追い付いた。

 

それでも、アルビは、無理に攻め込もうとはせず、じっくりとパスをつないでチャンスをうかがう展開が続いた。

前半は、谷口の再びのシュートや相手の強烈なシュートシーンもあったが、相手GKやGK小島のナイスセーブもあって、1-1でハーフタイムを迎えた。

 

後半になってから、セレッソの守備がさらに堅くなったように見えた。

新潟の方がボールを保持しているものの、中盤でボールを奪われる場面も多くなった。

そして、ゴール前にヒヤリとするボールも入ることもあった。

 

そうこうしているうちに、71分、アルビサポ以外がみんな待っていた(?)香川真司が交代出場した。

香川がセレッソに勝利を呼び込んだ、なんてことをネットやSNSに美談風に書かれるのはまっぴらごめんだった。

だが、75分、香川が起点となったスルーパスからクロスが生まれ、こぼれたボールに反応した選手にシュートを決められてしまった。

1-2。逆転されてしまった。

これがJ1上位のチームの底力か!?

 

残り時間は、15分しかない。

やっぱり負けるしかないのか?

そう思ったりもしたが、新潟も選手交代を生かす。

すでに谷口・小見に代えて、鈴木・松田を使っていたが、さらに、藤原・島田に代えて新井・秋山を起用して打開を図った。

 

するとその3分後、コーナーキックのチャンスをつかんだ新潟。

伊藤から放たれたキックは、ゴール前へ。

これを手ごわい相手との競り合いに勝った千葉が、見事に決めてみせた。

記念すべきJ1350試合出場の試合で、35番の千葉が、貴重な同点ゴールだ!。

いやあ、興奮した。

 

その後、堀米に代えてトーマス・デンを入れて守りを固めながら、勝ち越しをねらったが、そのまま試合終了。

新潟の6季ぶりのJ1開幕戦は、2-2のドローで、アウェイで貴重な勝ち点1をゲットするという結果になった。

 

いやはや、何とも緊迫した試合だった。

それでも、J2を席巻したアルビレックス新潟のサッカーが、J1でも十分に通用するところを見せてくれたと思えた。

何より、選手たちがビビっていない。

自分たちのサッカーを信じて、ゴールを奪うことに集中していた。

守りでは、GK小島が2度、3度ビッグセーブを見せて、チームを救ってくれた。

ボール支配率も59%と、今まで通りの数字を示してくれた

 

今日の試合を自信にして、J1の戦場で戦っていこう。

そして、今度は、勝利をつかもう。

そんなことも言ってもよい手応えを感じる開幕戦だった。

選手の皆さん、サポーターとして応援に行った皆さん、ありがとうございました!

 

Visca Albirex !!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 折れたロウバイ、花を咲かす | トップ | 「降り積もる光の粒」(角田... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事