カタールW杯の日本代表の第2戦が、今夜7時から行われます。
強豪ドイツに勝利して、決勝トーナメント進出の期待が膨らむ日本代表ですが、喜んでばかりいると初戦でスペインに大敗したコスタリカに足元を掬われる危険があります。
選手たちは、その状況がよく分かっていて「コスタリカは後がない状態で向かってくるから、気を付ける」と言っています。
その意識を高めてゲームに臨んでほしいですね。
これまでの対戦成績は日本の3勝1分らしいですが、今のコスタリカの状況を考えると「打倒、日本」と必死でしょう。
今朝のワイドショーもこの話題で持ちきりです。
解説者の多くは「ドイツ戦の後半の布陣で、攻撃型をとるべきだ」と言っていますが、じいちゃんはまずはドイツ戦と同じく4バックのシステムから入って、コスタリカの出方を見るべきだと思います。
彼らは、試合早々から必死で仕掛けてくるでしょうから、まずはシッカリと守備に徹すること。
そして、後半には速攻で走りつかれた相手からゴールを奪い取るために攻撃型の選手を投入して、一気に主導権を握り粉砕するという戦術がいいのではないでしょうか。
ただし、前半からドイツより少し攻撃ができるでしょうから、前回出場できなかった相馬君を左に入れてサイドからの攻撃力を高めるという手もあります。
兎に角、この試合で勝ち点3を手に入れて、決勝トーナメントへの進出を確実にして、超強敵のスペインと思う存分戦ってほしいと思います。
日本×コスタリカは当然ですが、その後行われるスペイン×ドイツ戦も見逃せません(このゲームは明日の午前4時から。地上波・BSの放送がないからABEMAで見なきゃ。日本のゲームが終わったらアラームセットしてすぐ寝よう)。