日本シリーズでオリックス・バッファローズが、ヤクルト・スワローズに4勝2敗1分で今季の日本一に輝きました。
3戦目までは2勝1分でスワローズが有利かと思いましたが、4戦目から4連勝したバッファローズに勝利の女神は微笑みました。
阪神大震災後の優勝から26年…。
長い道のりでしたね。
バッファローズファンの皆様に心からお祝い申し上げます。
ドラキチのじいちゃんとしては、何ともヤルセナイ気持ちですがね。
そんなドラゴンズでは、シーズンが早々と終了して粛清がはじまり、これまでに育成選手を含めて17人が戦力外通告を受けることになりました。
まあ、仕方ないわね。
ただ、本当の意味で活躍できなかった選手(ファンがいい加減にしろという思いの強い選手たち)が含まれていないのがチョット疑問です。
首の皮一枚で首にならずに済んでる選手は、猛省して来季に備えるか、自分から申し出て移籍を希望してほしいもんですなぁ~。
本人のためにも、いいことだと思いますからね。
女子ゴルフの三菱電機レディースで金田久美子が11年ぶりに優勝して、苦しかった時期を「めちゃくちゃ長かった」と思い出して涙しました。
前回の優勝当時21歳の新鋭だった金田も今では33歳になり、いいおばちゃんになってしまいました。
最近は、19・20歳辺りの若い選手が抬頭して、これが強い!
オリンピックで活躍した稲見萌寧が中々勝てなくなり、今年はその下の世代が優勝を攫っています。
ドンドン新しい人が出て、プロになってアッという間に優勝を勝ち取る時代になり、年長の選手にとっては厳しい時代になりました。
みんな可愛いしね、ピチピチジャキ(いやらしい目で見てるわけではないですよ?)。
それだけじゃなく、すごいパワーで飛距離を伸ばし、小技も上手いんだから…。
ただ、中々世界じゃ~勝てないのが現実で、世界は広いとしか言いようがありません。
若いうちに渡米して活躍してほしいと思うけど、日本ツアーで頑張って欲しい気もします。
さて、韓国の梨泰院での群衆雪崩で亡くなった方が154人、132人が怪我をしたという発表がありました。
そのうち外国人が26人死亡し、日本人の10代と20代の女性が二人亡くなったそうです。
ご冥福を祈るとともに「君子危うきに近づかず」という思いを強くした次第です。