新型コロナの新規感染者が増加して、第8波になりつつある(もうなってる)と専門家が言っています。
愛知県でも昨日の感染者は4936人、名古屋市は1514人でした。
第7波の際に名古屋市で500人を切ったら映画館や理容室へ行こうと思い、やっとこ治まった頃に約半年ぶりで髪を切り、映画館でどうしても観たかった「トップガン・マーベリック」に足を運びました。
あれからたったの3か月で、また元に戻ってしまいましたね。
これからインフルエンザも流行する季節を迎えます。
12月に封切られる「アバター」の続編を観たいけど、この調子では行く気になれません。
じいちゃんの行く映画館は換気もシッカリできている所なので、設備的には心配していませんが、近くの席に座る人がもし感染してたらと思うと怖いですからね。
政府は、経済を回すために「ワクチンを打て」という以外今後も何の対策も打たないようで、コロナ禍に慣れきった人々は、BA5対応のワクチンを待っているのか接種率は上がりません。
アナフラキシー症状を過去に経験したじいちゃんは、ワクチンを1度も打ってないので、人様に何ぞか言うのは気が引けますが、問題のない人は早めに打ってもらうように政府には対応を急いでほしい。
さらに、この3か月でコロナ患者専門の病院にどんな対策が打たれたのかも伝わってきません。
病床が足りなくて家で療養する人も多いでしょう。
どうせなら新型コロナを早く5類にして、そこらの町医者でお薬を貰えるようにすればいいのに、その判断もできないままです。
やってるのは経済回復のために、割引した旅行プランを考えただけで、次の波が来た時にどうするのかは置いてきぼりです。
岸田何もせん内閣が支持率を下げるのは当たり前で、口先ばかりの人気取り対策では国民は付いてかないということが分からないアホなのか。
朝刊には、葉梨法相が都内の会合で「法相なんて死刑のハンコを押す、地味な役職で儲からない」と発言して野党から攻めたてられているようです。
旧統一教会との関係をノラリクラリとかわしていた閣僚が辞めさせられたばかりなのに、何という見識の無さでしょうか。
「政治家をやってれば金が入ってきて当然だ」とでも言うようなオカシナことを喋りまくる政治家が法務大臣とは恐れ入る。
その会合というのが岸田派議員の主催会合だったそうで、岸田首相の面目は丸つぶれ…。
そんな輩ばかりが首相の取り巻きにいては、どうにもならん。
岸田さんは12月解散でなんとか勝利し、首相を続けようと企んでいるようですが、敵対する自民党議員たちがそれを許すかどうか分かりません。
また政府の有識者会議が「防衛費増には増税が必要」という議論をしてるようで、国債の発行で将来の国民に負担させるより恩恵を受ける今の国民が負担すべきだということだそうです。
円安で物価が上昇し、給料が上がらないこの時期に、いくら中国や北朝鮮が怖いからとマトモな外交もせず、アメリカに媚を売り、米国軍事企業からバカ高い兵器を買い入れるしか能のない岸田政権、いや自民党政権、いや役に立たん野党政治家も、今国会にいる奴らはすべていなくなって、若い斬新なアイディアを持った政治家たちが出てこないものかと待ち望んでいます。
国会議員の総入れ替えじゃ~!