マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

よく見たら

2023年07月01日 | 散歩写真





うっとおうしい天候が続いています、梅雨の最中なので仕方ないのですけどね。
机の上に置いてある電波時計には温度計と湿度計の機能もあります、湿度は71%を示しています。
これじゃ不快感を感ずるわけです。

朝は雨が降っていたんですが、その後は曇天となりました、ただし今にも降り出しそうな空の色ですが。
我が家の庭ではアジサイの時期を迎えているんですが、今朝の雨のお陰で雨に打たれたアジサイを撮影できました。
一番上のアジサイが我が家の庭で、下のアジサイは図書館近くで撮影しました。
図書館近くのやつは、相当強い雨が降ったのでしょうね、花が地面に倒れちゃっています。
それほど、強い雨がこのところ降っています。

写真撮影して後で画像をチェックすると「あれ、こんなのが写っている」と思う場面に遭遇します。
撮影する時にファインダー(と言っても、今は小さな液晶画面ですが)で確認しているはずなのですが、結構余計なものが映り込んで「失敗したな」と思っちゃいます。
一番下の写真ですが、福島潟の遊潟広場で撮影しました、ちょうどミクリの実を見つけたのでそれを撮影しました。
で、画像をチェックしたら、画面のど真ん中に何か写っています、拡大するとトンボでした。
このトンボはギンヤンマです、色合いが草の色に似ているので、撮影する時には気が付きませんでした。
休んでいるのか、羽化したばかりなのかは、分かりませんが。
画像を拡大するとギンヤンマはボケています、ミクリに焦点を合焦させたので当たり前なのですが。
もし、ど真ん中に合焦させていたら良かったのになと思っちゃいました、後の祭りですね。













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨と渋滞 | トップ | 半夏生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事