マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

半夏生

2023年07月02日 | 散歩写真




今日は半夏生だそうですが、近所のスーパーへ買い出しへ行ったら、予想通り蛸の料理が沢山並んでいました。
蛸パワーにあやかるために、半夏生に蛸を食べるそうですた、タコさんも災難ですよね。
ただし、子供のころは山間部に住んでいたので、蛸を食べる風習は知りませんでした。
半夏生という言葉を意識したのは、かなり大人になってからです。
先輩と商売にとある寺院へ行ったのですが、ちょうど夏安居の修行期間中だったのでタイミングが悪かったのでした。
夏安居期間中の真ん中を半夏と言っていたように記憶しています、いささかあやふやな記憶ですた。
もっとも、半夏生の言われは、色々あるようですが、この時の体験が半夏生を意識した時でした。


今日は朝から青空が広がりまして、気温も湿度も高くて蒸し暑かったです。
村松公園(五泉市)へ散策へ行ってきたのですが、今日は久しぶりに愛宕山まで登ってきました。
天候が良かったので、写真のとおり雄大な景色を見ることができました。
また、周遊路は木々の葉っぱが茂ったので、半分の行程は日陰の中を歩くことができたので助かりました。
日陰の中を歩いていると、写真のとおり木漏れ日が差して、印象的な景色を見せてくれていました。


















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よく見たら | トップ | ハスの秘密 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事