マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

見放題

2015年07月11日 | 北の大地




新潟は、今日も暑い一日でした、夏が完全に戻ってきました。
外では、強い日差し中からセミの鳴き声まで聞こえています。

暑くて、畳の上にひっくり返って、スマホの画面を見ていました。
見ていたのは、NHKオンデマンドで無料配信されている「羽田空港大百科 AtoZ」という番組です。
番組の中で、プロのカメラマンが羽田空港の撮影ポイントを案内しているシーンがありました。
中々、本物の飛行機を見ることができない環境で育ったせいか、今でも飛行機を見ると心躍るものがあります。

新潟にも空港があるんですが、何せ発着便数多くありません。
だから、撮影に行っても待ちぼうけが多くて、気分が乗らないですね。

写真は、先日札幌へ行った時に新千歳ターミナルビルで撮影した空港の様子です。
帰りに待ち時間があったので、屋上に送迎デッキがあると聞いたので行ってみました。
何と無料開放の上に、柵が横方面に張ったワイヤーだけなので、望遠レンズをつきだして撮影可能ではありませんか。
平日でしたが送迎デッキは結構混み合っていました、しかも望遠レンズを構えたマニアらしき人もいました。
私も愛機のDMC-G2を使って早速撮影しましたが、さすがに90mm換算の望遠側では、飛行機のクローズアップに力不足ですが、それでも結構楽しめました。
大きな空港はいいですね、何せ発着の便数が多いので、次から次へと発着シーンを撮影できるので、待ち時間がないので飽きません。
こんな見放題は大歓迎です。




























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節到来 | トップ | 自己消費 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北の大地」カテゴリの最新記事