
「聞いているのかな」
近所の小学校の校庭で、先生が子どもたちを集めて何か説明をしている場面を見ました。
何をやっているのかなと思いながら、ふと先生の話を耳にすると下校時の注意事項を説明しているようでした。
子どもたちを見ると、幼い子たちだったので、多分先日入学したばかりの新入生のようでした。
見ていると、じっとしていないです、その上先生の説明をそっちのけで、勝手に話をしたりしていましたよ。
小学校へ入学したものの、心の内は保育園の延長かなと感じました。
これじゃ、先生も大変ですね。(笑)
昭和の小学校は、言うことを聞かないと、ぎっちりと怒られます。
場合によっては、頭にゲンコツを突きつけられることもありました。
だから、先生の話を聞かないと大変なことになる、と心に刻まれていましたので、大人しく聞いていたことを覚えています。
今だったら、絶対に許されないことなのでしょうね、昭和も遠くなりにけりです。
お昼前、外出したついでに、ちょっとだけ「さくら通り」へ寄ってきました。
この場所はサクラの名所として知られ、写真のとおり今年も満開を迎えています。」
サクラのアーチは素晴らしい眺めです、毎年同じ写真を撮影し続けていますが、飽きません。
ただ、田んぼを吹き渡る風は、まだまだ冷たくて、ちょっと外でピクニックはやりたくないなと感じました。
多分、週末はあちこちで宴会が始まるとは思います、羨ましいです。



※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます