マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

メガネを新調した

2018年05月30日 | 戯言




私は近視の上に、老眼も加わって、普段からメガネが手放せません。
上の写真は、私がここ3年ほど愛用していたメガネです、大きなひっかき傷が付いています。
この傷、いつついたのか全く記憶にありません、これだけの傷ですから相当ショックがあったはずなのですが、覚えていません。
大きな傷なのですが、視界から外れているので、眼鏡の性能自体には影響はありません。
それで、しばらく傷が付いたまま掛けていたんですが、思い切って新しいメガネを買うことにしました。
眼科へ行って処方箋を作ってもらって、安売りの眼鏡店(弐萬圓堂)で作りました。
今まで、予備のメガネがなかったので、古いのは予備に回すことにしました。
実は、メガネが壊れると本当に困ります、以前それでひどい目にあったので、絶対に予備は必要です。

このメガネ、中近用です。
以前、遠近用のメガネを掛けていたのですが、境目の変化が激しくて辛い思いをしました。
それで、次は中近を作ったのですが正解でした、境目の変化が緩やかなので目に違和感を感じません。
ただし、その代償として、運転するときには、通常の近視用メガネにかけかえが必要です。
メガネのレンズやフレームは年々性能が上がっています、だから高いヤツを買うよりも、一定の間隔で最新のメガネを買ったほうが良さそうに感じました。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桑いちごが実った | トップ | 文鎮見つけた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事