マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

渡り初め

2024年03月25日 | 散歩写真





まだ、鼻がグズグズしたり、喉がイガイガしていて、本調子には程遠い感じです。
それでも、体調はだいぶ戻った感じなので、今日は思い切って外を散策して来ました。
出かけた先は、久しぶりの福島潟です。
今日の空模様は、薄曇りというか薄晴れというか、微妙な感じでした、なにかもやっている感じですね。
余談ですが、朝は霧が出ていましたし。
でも、寒さは遠のいて、空にほんの少し日差しを感ずるだけで、暖かさを感じましたよ、春の雰囲気です。
暖かみがあるだけで、体への負担が全然違って感じます。

鳥観察舎「雁晴れ舎」への連絡木道ですが、この冬は架替えのために通行止めとなっていました。
今日行ったら、何と既に通ることができるようになっていました。
それで、渡り初めをしてきました、新しい橋の様子は下の写真のとおりです。
今度は木道から鉄橋になりまた、木の方が風情があってよいのですが、なにせ水辺の上ですからあっという間に朽ちてしまいます、だからこれで正解かなと感じました。
さすがに鉄橋です、今までは何となくフンワリ感があったのですが、新しい橋はソリッドな感触でした。
「雁晴れ舎」の屋上へ上がって見ましたが、既に白鳥の姿はどこにも見えませんでした、カモの数も大幅に減った感じです。
そうなると、福島潟へも春到来だと思います、ほんの少しの日差しがありましたが、空気が暖かいだけにヒメオドリコソウを含めて、スプリング・エフェメラルが一斉にコンニチワをしていました。

あと、今日の足元はスニーカーにしました。
ブーツと違って軽いので、足取りが軽く感じました、これも春です。
























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習 | トップ | こわーいメンテナンス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事