マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

どんでん返し

2023年10月09日 | 散歩写真




昨日は、午後5時前にCOVID-19のワクチン接種を受けました、これが7回目です。
昨夜は発熱はなかったのですが、夕食の後念のため解熱剤を飲んで寝ました。
今朝目が覚めた時、意外と体が軽かったし、熱を測ったら平熱でした、ただ、左腕の痛みだけはありましたが。
こりゃ、今回は発熱は避けられるかなと、内心シメシメと思っちゃいましたよ。
だけど、接種後半日が経過するあたりから、何となくオデコが熱く感じまして、熱を測ったら朝よりも上がっていまして、結局発熱が始まりました。
やはり、私にとってはいつものパターンで、接種後12時間前後で発熱するという、いつものパターンになっちゃいました。
どんでん返しです、解熱剤を飲んで、大人しく熱が下がるのを待つしかなさそうです。
ワクチンの原理を考えた学者は、今年のノーベル賞に輝きました、大いに感謝するんですが、この副作用も何とか出ないような方法も考えてくれないかなあ。

ギンナンは、近所の小学校にあるイチョウ並木で見つけました、秋を感じる風景です。
ただし、大量に落下するので、踏んづけないように、注意が必要です。
下の写真ですが、福島潟ではこんな感じでクリが実ります。
イガグリ状態で持ち帰るのは負担が大きいので、現地でイガグリからクリを出して持ち帰ったほうが楽です。
ただ、そのためにはちょっとした道具を持って行ったほうが良いので、面倒くさいんですよね。
福島潟は保護地域なので植物の採取等は禁止されているんですが、クリの木の下にあれだけのイガグリが残置されているので、おめこぼしでしょうか。(笑)










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珍客 | トップ | 絶滅危惧種 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事