マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

キャンパスへ

2015年07月06日 | 北の大地






【Boys, be ambitious】、札幌農学校で教鞭をとっていたクラーク博士が離日する際に発したと言われる有名な言葉ですね。

ご存知のとおり札幌農学校は現在の北海道大学の前身です、その北大へも足を伸ばしてみました。
理由は3つありまして、お土産購入、食事、それに昔の思いでに浸ることです。

通常、大学のキャンパスと言うのは広いです、地元の新潟大学を訪れた時に広いなと感じたんですが、北大の場合は広大という感じでした。
札幌農学校を創設する時に、原野に適当に線を引いて敷地を決めたのではと思っちゃいました。
一番上のキャプチャー画面は、北大の構内図を一部だけ切り取ってキャプチャーしましたが、切り取っても広大な敷地です。
なにせ、未だに北海道の原生林の中にキャンパスがあるのではと感ずるんです。
しかも、近代的な建物と重要文化財が隣り合っていたりして歴史を感じさせました。

目的の一つお土産は、北大が認定しているミルククッキーを購入するためでした。
北大のインフォメーションセンターの【エルムの森】というところで買いました。
もっともこのクッキーは札幌駅でも千歳空港でも購入できるのですが、敢えて北大で購入しました。

2つ目の目的は食事です。
札幌を訪れる少し前に、とあるテレビ番組で北大の学食が訪日した外国人観光客に大人気だと放映していました。
それで、私もぜひ学食で食べようと思ったのですが、こちらはNGでした。
日程調整が狂ってしまって、この日はお昼前後に北大へ行くことができなかったためです。
それでもと思って、学食の前だけには行ってみました、やはり賑わっていました。
学食の外に白樺林があったのですが、そこで学生さんがバーベキュー(ジンギスカン?)をしていました、いやー羨ましかったです。

最後の目的は昔の思いでに浸ることです。
そのために訪れた先は【ポプラ並木】です、こちらも有名なところですね。
はるか昔、高校の修学旅行で北海道を巡りました、その時にポプラ並木も訪れたんです。
ポプラ並木をバックにして、クラスの女の子と写真撮影をしたのですが、それでもう一度訪れて見たくて行ってみました。
確か台風だったかでポプラ並木はだいぶ倒れたと聞きましたが、一応ポプラが並んでいました。
撮影した写真と見比べると、当時はポプラ並木の右側は牧草地のようでしたが、現在は鬱蒼とした森になっていました。
ポプラ並木は本数は減ったけど、当時と比較して木が高く育っているように感じました。


北大へ行く時にJR札幌駅から歩きましたが、帰りは地下鉄南北線の北12条駅経由にしました。
ポプラ並木に行く場合、歩きたくない場合はこちらのほうが楽ちんかなと感じました。































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CLOCK TOWER | トップ | 英語 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北の大地」カテゴリの最新記事