マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

サクラサク

2022年02月19日 | 散歩写真





「サクラサク」で電報を思い出す方は、結構年配の方だと思います、大学の入試結果(合格)をこんな形で受け取ったのではないでしょうか。
もちろん駄目(不合格)な場合は違う文面になるし、大学によっては特色ある文面があったとも聞きました。
上の写真の桜は、今日の午前中に新潟駅構内で撮影しました。
下の写真のとおり、駅構内の一画に合格祈願のコーナーが作られていまして、山形から調達した写真の桜が咲き誇っていました。
サクラサク=合格という流れだと思いますが、今の若い人は分かるのかなあ。
日中は薄日がさして、その陽射を頭に受けると、頭が熱くなるくらいでした、春のパワーを感じさせました。

土曜日に何故新潟駅にいたかと言うと、COVID-19の3回目ワクチン接種のためです、いわゆるブースター接種です。
私は、1回目と2回目を前倒しで受けることができたので、3回目も前倒しとなりました。
今回の接種、新潟市は前回のトラブルに懲りたようで、集団接種は基本的に接種日と時間を指定してきました。
ただし、私のように通院先の医療機関で受けた個別接種は、同じ医療機関で接種しなければならないため、申込みが必要でした。
今回、通院先の医療機関はウェブ経由だけの受付となったので、初めて受付のウェブシステムを使ってみました。
ちょっと分かりづらいところはありましたが、受付は無事に終わって、今日の接種日を迎えました。
医療機関も接種に慣れたようで接種の流れを工夫していたので、本当にスムーズに流れていました、受付をしてから30分程で無罪放免になりましたから。
一つ問題がありまして、今日接種したのはモデルナ製です、ファイザー、ファイザーと来て、モデルナなのでいわゆる混合接種となっちゃいました。
それ自体は余り気にしていません、早く接種を受けるほうがメリットが大きいと思ったからです。
ただし2回目の接種で発熱したので、多分今回も発熱しそうです、混合接種の場合はそれが重たいと聞いたので、その点だけが心配です。
まあ、そうなったら熱冷ましを飲んで、時間に任せるしか無いのですが。
前回はカコナールの効き目がいま一歩だったので、今回は強めの熱冷ましを用意しました、さてどうなりますか。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山場は越えた模様 | トップ | ラジオ新調 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事