マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

いきなりTBS

2022年03月11日 | 散歩写真






東日本大震災と長野県北部地震が発生してから11年が経過しました(します)。
改めて、災害で亡くなられた方にお悔やみを申し上げますとともに、被害に遭われた方にお見舞いを申し上げます。
今日は、定例のリモートワーク日でしたが、14:46にラジオの時報を聞きながら、黙祷をいたしました。

3月11日当日、私は勤務先のビルで地震に遭遇しました、大きくは揺れましたが、ゆったりと揺れたのを記憶しています。
当時のメモを読み返すと、会社からは特段の指示はなかったので、定時で退社して列車が全て止まっていたので、取り敢えず新潟駅まで歩いて行って、列車が動くのを待って帰宅しました。
実は、新潟も津波注意報が出ていたのに、新潟駅へは信濃川川岸の遊歩道を利用して新潟駅へ歩いて行きました。
実際に小さな津波は押し寄せて来たそうなので、危機管理が全然なっていませんね。
今だったら、会社も従業員をビルへ足止めして様子を見るはずです。
なにせ、ロシアのウクライナ侵略まで起こるんですから、いつ何が起こっても不思議ではないですから。

今日は、定例のリモートワーク日でした。
それで、いつものとおり、仕事前に散策とコンビニでお昼の確保をしてきました。
朝は、ひどく寒くななかったのですが、日陰は霜が降りていました、ヒメオドリコソウの群生が霜で真っ白になっていました。
写真を撮影する方はキレイだと思うのでしょうが、霜が降りた方は大変でしょうね。

いきなりTBSと言うのは、ラジオの話です。
散策しながらNHKと民放の放送を時間で区切って聴いています。
NHKの番組を聴いていたら、少し無音の時間があって、いきなり「TBSアナウンサーの○○です」と放送が始まりました。
アプリが誤動作したのかと思ったら、今日は東日本大震災の関連で、NHKと在京民放ラジオ局がリレーしながら同じ番組を放送したのでした。
各局のアナウンサーが、各局の災害に対する取り組みをアナウンスした後に、今度はインフラ事業者が同じ用に各社の対応を説明して番組は終わりました。
訓練していない事は、実際にはまず実行できません、本来は地道な努力なんですよね。

朝は若干寒かったけど、日中はお天気アプリによると17度まで上がりました。
そらもようは、朝から快晴でした。
北向きの部屋で仕事をしているんですが、流石に途中で暖房を切りました、それくらい外は暖かかった(暑かった)です。



















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 崩壊寸前? | トップ | 電気毛布スイッチ・オフ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事